観光列車の旅、2日目になります。

朝食付きにしなかったので、昨日購入しておいたおにぎり等で朝食にして、ホテルをチェックアウト、まずは北陸新幹線に乗り換えられるように高崎へ向かうために、上越新幹線「とき314号」 新潟発9:30に乗り込みました。

昨日乗車した秋田新幹線ほどには混雑していなかったので、指定でなくても良かったかな?とは思いましたが、「大人の休日パス」では6枚まで指定を取ることが可能なので、出来るだけ指定を取るようにしています。

高崎に10:38に到着し、今度は北陸新幹線「あさま635号」高崎発10:55に乗り換えて、長野には11:38分に到着しました。

慌ただしいけど効率は良いです。「大人の休日パス」利用だと、新幹線利用をためらわなくていいから助かります。

長野に着いたらまずは「ホテルメトロポリタン長野」へ直行し、荷物を預けました。

昨日の「ホテルメッツ新潟」もそうですが、駅直結のホテルは荷物について考えなくてもいいので楽ですね。

これから「飲み三昧」になるので、つまみの様な食事は付いていますが、余り食事感が無いと酔ってしまいそうなので何か軽い食事を、と思っていたら駅のホームにあったはずの「駅そば」が…。

ためらいもなく入店して、天ぷら蕎麦を食べました。

高松もそうですが長野元々蕎麦が美味しい場所なので、「駅そば」でも美味しいのが嬉しいですよね。

駅ビル内の土産売り場をプラプラしていたら時間になったので、長野電鉄の「長野駅」に向かいました。

すでにホームには列車が入線していました。それがこちらになります。

車内の様子はこんな感じでした。

左側の写真には写っていませんが、窓側には既に右側の写真のようなワイングラスがセットされていました(もちろん危ないのでガラス製ではありません)。

写真を見てわかるように、4人で座るにはテーブルがちょっと狭いんですよね。

でも今回は同行してくれる友人が見つからなかったので、4人掛けの席に1人で座ることになっていましたので、余裕でした。

車両の真ん中付近に下の写真のようなカウンターが設置されていて、そこまで貰いに行けば「飲み放題」になります。

今回用意されていたワインは右側のリストのようになります。

天気も良かったので下の写真のような風景も楽しめました。

湯田中の駅を降りたら、足湯がありましたが、見向きもせずに温泉に直行。久しぶりの温泉を楽しみました(ちょっと狭かったけどね)。

温泉を堪能して、帰りも「特急」に乗って長野に戻りました。

明日は「おいこっと」と「越乃Syu・Kura」乗車です。楽しみだなあ。

「北信濃ワインバレー列車」での食事については明日のブログで紹介します。