昨日書いた「快速 海里」での食事の紹介です。

 私が乗車したのは 酒田→新潟なので、洋食&スイーツになります。

 逆方向であれば「和食」だったのですが、旅程上この方が効率が良かったので、こうなりました。

 テーブルセッティングはこんな感じでした。

 

 まずは「ウェルカムドリンク」です。乗務員による説明ではなく、メニューが置かれていました。

 

 洋食ということでワインと悩んだのですが、やはり「地物」を選ぼうということで、「月山ビール」にしました。それがこちらです。

 

 もちろん有料ですが、飲み物のオーダーも出来ます。そのメニューと、食事のメニューがこちらです。

 

 

 食事のメニューを見た時に「やっちまった…。」と思ってしまいました。

 食事よりもスイーツの量の方が多そう…。今回の旅行は飲む気満々で来たのに、甘いものじゃなんだか飲めないよなあ…と感じました。

 そして実際出て来たのがこれになります。

 

 普通は上の3品がスイーツだと思うじゃないですか。

 違うんですね。下の箱に入っている方がスイーツになります。

 蓋を開けた状態がこれになります。

 

 これはこれで有りだと思うのですが、今回のように「飲むぞ!!」と思ってきた場合に、この配分は辛い…。

 それに飲み物のメニューリストを見てもらえれば判るように、地場産のワインが無い…。

 せめて地場産のワインのリストが豊富であればそれなりに飲む方も楽しめたと思うのですが、ちょっと私にとっては残念でした。

 もう一度今度は「和食」でリベンジしたいと思います(観光列車の食事はまあまあ美味しいので)。

 「桑川」で途中下車した時に、「味噌汁が飲めますよ。」と教えられたので、それは飲んできました(有料ですが)。

 それがこちらになります。

 

 忘れてしまったのですが特産物が入っているとのことで、「海里」停車時に合わせて販売しているみたいです。

 お酒の後の汁物は最高ですね!!

 でもちょっと飲み足りなかったので、明日(9/10)の「北信濃ワインバレー列車」でリベンジしたいと思います!!