前回の続きです。

 いよいよ「快速 海里」に乗車します。

 観光列車なので全席指定席です。4両編成で3号車はイベントスペースとなっていてほぼ売店ですが(今までイベントがある時に乗車したことが無いので)1号車は指定席のみ、他は食事付の指定席になっています。その食事付き車両のうち1車両は半個室!!なかなか1人では利用できませんが、いつか誰かを誘って乗ってみたいものです。

 酒田駅はこんな感じでした。

 

 

 

 観光列車に乗って思うのですが、どの駅も乗車してもらおうと思ってか、結構表示やディスプレイに力を入れていますよね…。駅名表示板も統一されていて綺麗だし…。山手線も少しは見習ってほしいものです。

 そして「海里」が入線してきました。

 

 

 綺麗ですよね。また車内至る所に、水引細工を模した「海里」のエンブレムが表示されていました。

 

 

   

 

 一番最初は「ホームの入り口を示す表示」にエンブレムが。そして最後の銀色の表示はどこでしょうか?実際乗車して探してみてください(私は乗務員に教えてもらいました)。

 車内はこんな感じでした。

 指定席のみの1号車はこんな感じでした。普通の車内ですよね(ちょっとデッキは在るけど)。

 

 2号車はこんな感じの個室でした。個室はやはり「ろくもん」の方が好きだなあ…。

 

 

 そして私が乗車した4号車はこんな感じでした。

  

 

 やはりデッキ付き!!

 

 「海里」は途中何ヵ所かで停車しますが、停車時間が長く駅外まで出られるのは「鶴岡」と「桑川」になります。

 せっかくなので鶴岡で降りてみましたが、申し訳ないけどあまり見るものはなかったなあ…。

こんな感じでした。

 

 

 

上の2枚の写真は近くのショッピングモール?内にあったものです。まだ店はやっていなかったので飲めませんでしたが、1杯やりたかったなあ…。

 「桑川」駅では風景が美しいということでの途中下車でした。もう少し季節が進んで日の入りが早いと素晴らしかったでしょうね。

 

 

 

  そして18:38に新潟に到着しました。9/8は新潟駅直結の「ホテルメッツ」に泊まります。

 9/9は新幹線乗継で長野に行き、「北信濃ワインバレー列車」に乗車します。

 それについては次週へ。

 「海里」での食事については明日の「美味しかったもの、そうでもないもの」に書くつもりです。