Web版「大人の休日パス」を利用しての9/8~11までの3泊4日の旅。

 まずは初日の9/8についてです。

 9/8(金) 東北新幹線 こまち 1号 上野発 6:38 秋田着 10:25

 

 思い出してみたら昨年も同じ「こまち1号」の東北新幹線に乗車していました。

 ただ、昨年は結構空いていたのに、今回はほぼ満席状態…。だんだんコロナ以前に戻ってきたみたいです。

 昨年は角館で降りて観光してから秋田に向かったのですが、今回は秋田に直行。しかも降りて約20分後には羽越本線の特急「いなほ8号」に乗り込んでいました。

 羽越本線 いなほ8号 秋田発 10:44 酒田着 12:09

 いなほ8号は結構空いていました。まあ、金曜日だけど平日だからね…。

 酒田に到着後、コインロッカーに荷物を入れて、まだ行ったことが無い「山居倉庫」に向かいました。

 

 路線バス利用で行こうかとも持ったのですが、まあ、歩いて行けそうだったし、少しはカロリー消費もしないと「海里」で楽しめないかも…と思い、歩いて行くことにしました。昼食もそこで取るつもりでした。

 道に迷うことはありませんでしたが30分以上かかったでしょうか、川向うに山居倉庫が見えてきました。

 

 30年以上前に一度観光に来ただけなので、その頃はこんな場所があることに気が付きませんでした。

 倉庫の側面はこんな感じでした

  

 

 左側のような写真はよくガイドブックに載っていますよね。

 中には土産コーナーやレストランが入っていて、まずはレストランで腹ごしらえ。

 食べて見たいメニューもありましたが、15:00からの「海里」での食事が待っていましたので、ここは軽く「麦切」で済ませました。

 麺類好きなんですよね…。

 店内はこんな感じでした。

 

 

 左が店内から出入口を撮影したもので、右がカウンターです。お酒が勢ぞろいしていて「飲みたい!!」と思ってしまいました。ここでは我慢、我慢。

 山居倉庫入口近くに「獅子」の像が飾られていました。

 時間も時間なので、酒田駅に再び歩いて向かいました。

 道の途中で気になったマンホールです。最近土地の名所や名物を描いたマンホールが増えていますよね。マニアではないので探し回ったりはしませんが、目についた時は写真を撮るようにしています。

 今回気が付いたマンホールはこの2つになります。

 

 

 酒田の観光名所は「本間美術館」「本間家旧本邸」「竹久夢二美術館」等ありますが、それらは30年以上前ですが前回来た時に行っているし、今回の旅行のメインは「観光列車に乗る!」なので割愛しました。

 さて、いよいよ「快速 海里」に乗車です!

 それについては次回へ。