4冊目のパスポートの内容についてお話します

 ① 2007年 9/5~9/10 アムステルダム・ブリュッセル6日間 

 

 この旅行は海外では初めてぐらいの「フリーツアー」でした。

 1人旅ではなかったことと、その相方が若い時ヨーロッパを一人でフラフラと自由気ままに旅行したことがあったことで、思い切って「往復の航空券と4泊のホテル予約、およびアムステルダムからブリュッセルまでの特急の予約」のみを手配してもらって、行って来ました。

 ベルギーやオランダはそれまでにも行ったことがあったのですが、ツアーだとオランダで「カナルバス」に乗ることは出来ないし、鉄道での移動もほとんどないので、ちょっと不満が溜まっていたのでしょうね…。

 

 何かと旅行に一緒に行く相方だったのですが、やはり旅行中に1回は互いに不満が出てしまいましたね。誰かと旅行に行くときは仕方がないですね。

 

 ② 2008年 9/3~9/8 今度の週末はスペインに行こう! 6

 

 ヨーロッパのまだ行っていない国に行きたいけれども、休暇がなかなか取れない状況で、でもストレスが溜まりすぎたから、もうどこでもいいやと旅行会社で決めたのがこのツアーでした。

 スペインという国は行ったことが無かったので、結構楽しめたツアーでしたが、私史上3本の指に入る「最悪の」添乗員だったので、そう意味では最悪でしたね。

 でも、旅行会社に質問状の体裁を借りた「苦情」を入れることはありませんでしたが。

 アルハンブラ宮殿にはもう一度行ってみたいですね。

 

 ③ 2010年 12/3~12/7 きらめきのドイツ クリスマス5日間 

 

 またまたドイツのクリスマス市ですが、この時は2人で参加しています。

一緒に行った人が海外旅行が初めての人だったので、短めの「5日間」のツアーだったのですが、意外と色々な場所のクリスマス市に行きました。

 ハイデルベルグ・ローテンブルグ・ミュンヘン・ニュルンベルグはクリスマス市としては定番ですが、その他にもバンベルクやヴュルツブルクのクリスマス市、そしてクリスマス市以外にもヴィース教会・ノイシュバンシュタイン城に行っています。

 

 結構ハードですね。

  ④以降については次回以降に。