3冊目のパスポートの内容についての続きです。

  

 ⑬ 2004年 2/20~2/25 北欧オーロラ紀行6日間

 

 とにかく一度はオーロラを見てみたいと思い、友人を誘ったところ行くと言ってもらえたので、オーロラ主体のツアーを探しました。

 オーロラを見に行ったのに観光で疲れ切って起きていられなかったなんてことになると最悪なので。

 行く前に職場の人から「17回行っても見られなかった人もいるよ」といった呪いのような言葉もかけられましたが、北欧に着いたその日から帰りの飛行機に乗る日まで毎日オーロラを見ることが出来ました。

 どういうつもりでそんなことを言ったのやら?

 単位同じツアーになっただけなのに他人のやることすべてを否定する1人参加の高齢女性に不快な思いはさせられましたが、この時知り合った名古屋在住の2人組の女性とは仲良くなり、その後ドイツのクリスマス市に一緒に行ったりもしています。

 綺麗だったし、楽しかったなあ…。

 

 ⑭ 2004年  9/8~9/15 バルト3国周遊8日間 

 いわゆる王道の観光地はあまり好きではないので、ヨーロッパの場合もイギリスやフランスは未だに行っていません。

 

 その代わり「バルト三国」といったようなマイナーな国には行っています。

 ショップなどはまだまだ共産圏色が濃かった(サービスがなっていない)のですが、素朴で、今まで知らなかった場所にも行き、面白かったです(過去のことです。今は改善されていると思いますよ、20年近く経っていますから)。

 小型でしたが飛行機にボックス席があるなんてことも知りませんでした。でもあまり座るもんではないですね。CAと同じ向きに座るので、離陸時は前のめりになるし、着陸時は後ろに引っ張られますから。今もあの飛行機はあるのでしょうか…。

 

 ⑮ 2004年 12/1~12/6 ドイツクリスマス市6日間 

 

 2003年がオーストリアを含んだツアーだったので、今回は原点に返ってドイツのみのクリスマス市に行きました。訪ねた都市も「フランクフルト」「ニュルンベルグ」「バンベルグ」「ローテンブルク」「シュツットガルト」「ハイデルベルグ」で、「バンベルグ」以外は行ったことのある都市ばかりでした。

 たぶん誰かと一緒に行ったのだろうと思いますが、余りにも行き過ぎたため記憶が定かではありません。

 困ったもんだ。

 

 3冊目最後の旅行先については次回に回します。