春になって筍の美味しい季節になってきましたので、ちょっと奮発をして「豪華バス」に乗って筍尽くしの昼食と何種類ものイチゴがあるいちご狩りのツアーに行って来ました。

 ツアー全体については後日紹介しますが、今回は筍尽くしの昼食について紹介します。

 静岡県にある「芝川苑」という旅館でいただきました。

 こちらが前菜と定番の「筍の天婦羅」です。

 

 

 梅肉和えがとても美味しかったです。天婦羅も美味しかったのですが、欲を言えばかき揚げではなくもう一つ筍の天婦羅があった方が嬉しかったなあ…シンプルに。

 そして若竹煮、刺身です。

  

 

 2つ目と3番目の写真の筍の違いが良く判りませんでしたが(笑)美味しかったです。

 もちろん美味しいお酒と一緒にいただきましたが、お酒の銘柄を聞くのを忘れました…(純米酒の辛口ということでしたが)。

 

 最初に席に着いた時にセットされていた筍尽くしの料理はこちらになります。

 

 もちろんご飯は筍ご飯です。

 これだけでも十分だったのですが、その後「筍のグラタン」に「筍のステーキ」も出てきました。

 それがこちらになります。

 

 

 グラタンはともかくステーキの方はこんな食べ方をしたことが無かったので、「こんな食べ方もあるんだ」と驚きましたが、美味しかったです。今度自宅でもマネして作ってみようかな?

 もちろんお吸い物も出てきました。

 

 そして「締め」のデザート。さすがにこれは筍ではありませんでしたね(笑)

 

 十分筍を味わい尽くすことが出来た昼食でした。

 もうこれで今年は筍を食べられなくても良いかな…。

 あと蛇足ですが、筍ご飯をよそうお茶碗がこんな感じでかわいかったです。