前回に続いて「旅行日程表」が残っていたツアーの紹介です。

 

⑩ Free&Easyヨーロッパ 列車の旅 アムステルダム・ブリュッセル6日

 

 

 同行者 M・Iさん

 出発日 2007年9月5日(水)

 旅程 成田→アムステルダム(2泊)→(列車移動)→ブリュッセル(2泊)→フランクフルト経由→成田

 

 この旅行については以前旅行記を書いたと思いますのでそちらを見ていただければと思います。

 ホテルと飛行機、あとオランダからベルギーに行く列車の乗車券が付いているだけの、ほとんどフリーのプランでした。

 

 海外旅行は言葉が出来ないので緊急事態が発生した時の対処が出来ないと思っているので、だいたいツアー参加しているのですが、この時の同行者が海外旅行慣れしているので、「まあ、なんとかなるだろう」と考えてほとんどフリーで行くことにしました。

 言葉は出来ませんが私自身旅行慣れはしているので、友人に「おんぶにだっこ」するつもりはありませんし、緊急事態が発生しない限り、なんとかなるものです。

 こんな短期間なのに、市中散策は別行動だったりしていますので、気ままな旅行になりました。

 アムステルダムでは「カナルバス」を利用して見て歩きました。

 

 

 ブリュッセルでは昼に到着したので、以前行ったことのあるレストランでムール貝を食べていたところ、地元民からムール貝の食べ方を伝授されたり、ブリュージュでは船に乗って運河を観光したあと、またまた以前言って来に行ってしまったレストランでランチをしたりと、本当に好き勝手していました。

 

 いつかまたフリーで行って、こんな旅をしてみたいものです。