今回は、以前行ったベルギーのブリュージュでの昼食について。

 初めてそのレストランに行った時は、「美食の国ベルギー8日間」というツアーに一人で参加して、水の町ブリュージュの自由行動時に同じツアーで仲良くなった2人組の女性と三人ででした。

 どこに入れば良いかもわからず、とりあえず少々高そうだけど入っちゃえと勢いで入ったレストランでした。確かに少々貧乏人のの私としてはお高かったのですが、味といい、雰囲気といい、美中年の店員のサービスといい、大満足するところでした。

 気に入ったので、その次に友人と2人で、ホテルと飛行機のみのフリーでオランダとベルギーを旅行した時も、再度訪れました。その時の料理がこちらです。

 前菜・魚料理・肉料理・デザートで、結構お腹いっぱいになりました。私はもちろんベルギービールを飲んだのですが、友人はソフトドリンクを頼みました。

 食後にはコーヒーが出てきたのですが、その時セットされたのがこれで、初めて見たので驚きました。

 これにプチ・フールが付いて、もうお腹いっぱいでした。

 店の人も、私たちが日本人と知ると、こんなものがあると南部鉄器の急須を持ってきて見せたり、結構フレンドリーでした。今はどうなっているのでしょうか…。まだあるのならば、再訪したいです。

(ブリュージュでは、急に大雨が降ってきたときに、店の軒先に観光客が避難しているというのに庇を上げて雨宿り出来なくした店もあったので、なおさら印象に残っています。)