ちゅん | おわらたまてんのブログ

なりゆきで野球を始めた長男。


あのヘタレでひ弱なインテリタイプのうちの長男が野球部に体験入部中という事が少しずつ知れ渡り、うちの子でも行けるかも、なんて思われたのか、新たにな友達が体験入部にやってきました。


長男も、似たレベルの友達が増えて、一緒に壁キャッチボールをして楽しそう。


でも、うちの長男は、いつ辞めるかわからない状態なので、長男を当てにして入部検討しては困ります。どうなるのかな~。


仲間が増えて、より積極的に野球にいってくれないかなあ。でも長男は、仲間とかどうでもいい人だからなあ。


チーム帽も買った(結局はちゅんのためだけど)し、続けてくれますように。



長男の成り行き野球の原因はちゅん。


そのちゅんのキャッチボール相手になってほしいという事をあてにしてたけど、長男の性格悪さがすごくて、なかなかキャッチボールにならない。

長男の野球練習参加風景では、殴りたくなるほど人の話聞いてないし、体動かさないし、最低なのですが。。。


ちゅんに対しては口だけ達者で、投球フォームとか構え方とか、ちゃんとポイントを理解してきてるなあと感心するほどの指導ぶり。実はちゃんと聞いてきてるじゃないか、と驚かされます。それだけ頭で理解して言葉にできるのに、投げるボールはへなちょこ山ボール。肩の力がついてないのだろうな。


思考で覚える長男に対し、ちゅんは、体で覚える、とりあえず回数やって学ぶタイプ。言われれば言われるほどよくわからない。とりあえずボールをやり取りしたいだけで、長男と気が合わずに喧嘩。

兄弟でキャッチボールできる日はいつ来るのだろう。


べつに長男とキャッチボールしなくても、野球練習に付き合ってる間は、つぶちゃんが寝てしまえばする事もないので、ちゅんとキャッチボールをしようと、常におもちゃグローブをもっていくのですが、ちゅんはお姉ちゃんたちに遊んでもらうのが楽しくて、全くやる気なし。

少しくらいはキャッチボールするけれど、すぐふざけるし。


本当に野球がしたかったのか???

プレゼントにバットを買ってくれと言ったのは、嘘だったのか???

ちゅんの野球熱望をきっかけに長男が必死でなりゆき野球体験をしているというのに、ちゅんのそのやる気のなさは何なんだ????


野球部に参加できるのは年長さんの後半から。

さっさと大きくなって、野球部にまかせてしまいたいです。ちゅんは打たれ強いし、監督に怒られても、すぐ立ち直れる。皆の為にがんばる、我慢する、一緒に楽しむ、一緒に苦労する、という事が出来るから、仲間の力でぐんぐん引き込まれていきそうな気がします。


ちゅんは本当に優しくて、思いやりがあって、苦楽を共にできる天性の能力があって、あれは、ちゅんにとってもすごくいいことだけど、いつか、誰かを助ける事が出来るだろうと思えます。

あんないい弟だから、日々この程度のケンカですんでいるのかもしれない。


長男と似たタイプの弟だったら、喧嘩したらずっと冷戦状態が続いたりして、すごく面倒な事になりそう。ちゅんは”許す”という事が出来るし、切り替えも早い。学問面では心配が多いけど、本当に太陽みたいにハッピーを与えてくれるヤツです。


つぶちゃんも、ちゅんと遊ぶ時は本当に楽しそうに笑う。ゲラゲラギャハギャはです。母親のわたしでも、あんなに簡単につぶちゃんを上機嫌に笑わせることできないからなあ。

つぶちゃんの心をわしづかみにしてます。