愚痴ん子 | おわらたまてんのブログ

覚えていたけど、もはやどう対応してよいかわからなくて適当に迎えた実父母宿泊。先週の休日にも遊びに来たけど、昨日もまた泊まりにきた。

石川県に住んでいるのに何故か神戸空港から北海道に旅行に行くそうで、フライトが11時だから京都に泊めてくれ、と。


いろいろと謎で聞きたいこともあったけど、まさかこんなにバタバタする日とかち合うなんて思ってなかったので、軽くOKしてたけど精神的にも大変でした。


じいちゃん、うちで平日の18時からお酒飲むのやめてください。ごはん、残すなら最初からいらないといってください。お箸や食べ物で遊ばないでください。トイレでしっかりズボンのチャックやベルトも締めてから出てきてください。

ばあちゃんは。。。何度かうちにきていて、いつも散々小言言ってるので、じいちゃんに比べれば気になるところなかった。保育所に子供達お迎え行ってくれるの、すごく助かります。


ま、愚痴です。


きっと子供の躾とか考えてなかったら言わないんだろうなあ。私も一人だったらテレビみながらご飯食べたいもん。楽しい日にはお酒も飲みたい。


昔、あーんなに厳しかった両親が、私に言ってたことを今私に言われている。

両親も、昔は私達をしつけるために無理してたのかなあ。



バタバタの原因は実父母訪問だけではなく。。。

仕事関係で前のうちの担当の実母さんがな亡くなったとかで、誰がお通夜、誰が告別式行くか、電報は?献花は?等の連絡に追われ、さらにドタバタ。それを「なーにメールしてるの?」という目で見ながら「ほら、歯磨いてあげなくていいの?」「ほら、もう寝ちゃいそうだけど?」と何度も言ってくる母。つい「そんなに気になるなら今自分で磨いてあげたらいいやろ!」と言い返してしまいました。


親とはいえ、ゲストはゲスト。

朝食のために種類多くパン焼いたり、スイーツ作ったり。夕食もちょっと見栄えよく、かぼちゃサラダにいつもだったらいれないアーモンドを入れたり、ホワイトシチューの具にもビーンズやヤングコーンいれたりして種類増やしたり、結局自分で自分の事もっと忙しくしてるんだけど、なんかなあ。。むなしい。昨日は昨日で会計士さんのところ行ったりして買い物済ませて帰宅したらもう17時。もう外食にすればよかったな。


子の心親知らず?


その両親は、今朝7時50分に家を出て神戸空港へ向かいました。じいちゃんばあちゃんが行ってしまって大泣きしているチュンチュンをなだめながら私も8時に家を出て保育所へ。


もうつーっかれた!で、明日は告別式。チュンチュンをはやめに保育所に預けて帰宅して喪服に着替えて、ポックをじいちゃんの所に預けて。。。。はー!ちゃんと段取りしておかないとトチリそう。喪服で保育所には行けないからなあ。