東大生合格者の女性比率 | 駐在夫のHappyヒモLife

駐在夫のHappyヒモLife

人生は小説よりも奇なり。
~妻の海外異動に帯同した駐在夫のお話~

皆さん、こんにちは。

海外駐在帯同夫のオワナットです。コアラ



東大の合格発表がありましたね。

大学受験を頑張られた全ての学生の皆さん、お疲れ様でした。ウインク



また合格された皆さん、おめでとうございます!


私が気になった記事がこれ。


東大合格者のうち、女性は20%程度しかいないこと。何十年も前から女性比率少ないですよね。これなんでなんでしょうね。



昔、ブログとして書いたことがあるかもしれないですが(書いた気になって書いてないかもしれませんが(笑))


よくある地頭論として採用面接をするときに感じるのは女性の方が賢い人が多いということ、そして実際に雇ってからも正確で速くかつ根気強く仕事をするのは女性な気がするんですよ。


だから個人的な意見としては、一般論として女性の方が地頭が良いような気がする訳です。ただ何故か東大では女性が少ない。京大も東工大も一橋もだろうけど。



未だに女性は将来的に嫁ぐからお勉強にお金をかけても意味がないとか思ってる親が多いのだろうか。→塾に行かせてもらえずお勉強そんなにできないみたいな。


それとも東大がガリ勉のイメージがありすぎて華やかそうな慶應ぐらいに行っとこうか!となるのだろうか。


なんでいつまで経っても(というか男女平等がこんなにも叫ばれているこのご時世に)、点数だけでしか判断されない日本の大学入試でこんなに女性比率が少ないんだろうと不思議なわけです。






また、もう一つ興味深い記事がありました。

東大合格にはどれぐらいのお金が必要なのかというもの。


この記事を書いた方によると東大に入るためには小学四年から塾に入ると仮定して高校3年までの9年間で1,380万円の費用をかけると50%の確率で東大に入れるのだそう。

平均すると年間150万、月々12万ちょいぐらいらしい。子育てってめっちゃお金かかりますねポーン



↓その方の記事。


まぁ色々驚きましたが大学受験を終えられた皆さん、勉強以外にも費やす時間ができると思うので大学4年間を楽しまれてくださいっ!!




読んでいただき、ありがとうございます!