かわいそうに。 | 駐在夫のHappyヒモLife

駐在夫のHappyヒモLife

人生は小説よりも奇なり。
~妻の海外異動に帯同した駐在夫のお話~

皆さん、こんにちは。

海外駐在帯同夫のオワナットです。コアラ



今日、知ったニュース。↓


高校受験に際し、担当教員が提出期限を間違い3名の学生が高校入試を受けられなかったというもの。



いやー、この中学生達可哀想すぎますね。

この学校に行くために努力してきただろうに自身の努力を試す機会すら与えられず不合格になるなんて。


いや、不合格にすらなれないなんて。




というかこの担当教員はどういう仕事の仕方をしてるんだろうなー。



中学3年生を受け持つ教員のやるべき事第一位は高校入試のサポートだと思うのですがその期限を忘れてしまう・間違えてしまうとは。



この教員は今後関わる生徒達に宿題含め締切を守るように言うことはできないですなー。というか、言う資格がないよなー。「どの口が言うてんの?」って周りの人に冷めた目で見られるでしょうしね。



それと同時にこういうことが今後起きないように先生達の為にも対応策を考えた方がいいですよね。



そもそも成績表も願書も全部電子にして生徒自身が高校に応募する形にするとかしたら良いのに。



そうすれば先生のせいではなく生徒自身の自己責任になるだろうに。




ヒューマンエラーをなくす努力って必要ですよね。この3人の学生が他の高校でも楽しく学生生活を送れますように!




読んでいただきありがとうございます!