今日は外出先で怒られた。。。 | I don't know what I don't know...

I don't know what I don't know...

これからどう生きるか考えるブログ

久しぶりに伸びきった髪を切りに行った。

ヘアサロン、、病気で行けなくなって気がつけばもう半年以上が経過していた。

パッツンだった前髪も何だか訳のわからないセンター分けになって、、サロンの椅子に座って鏡でまともに自分の顔を見てドン引きしてしまった。。

私の通う?ヘアサロンは全国展開している格安のサロンで縮毛矯正やストレートパーマなどのメニューはない。カットか、カラーかふつうのパーマかになる。あたしは毎回金がないのでカットオンリーである。。

ヘアサロン、、いつものごとく緊張してしまう。。そして、話す話題が何もない、、最近はついに白髪を2本ほど見つけてしまったことだろうか、、このお店の店員さんの香苗さん(仮名です。)は元気だった頃の私を知っていて杖をついて歩く私を見てびっくりしていた。

もう一人菜々子さんも。。(仮名です。)菜々子さんは優しくみんなの人気者で、早い時間にいかないと誰かが指名してしまう。

今日もやっぱり、、指名されていた。

今日の担当は、、香苗さんだった。(別に香苗さんかイヤだというわけではないのだが、、)

サロンにきたのが久しぶりで何にも話題が見つからず、白髪が出てきてショックだったという話をしてしまった。。そして、最悪なことに何を血迷ったのか、、私は香苗さんに『生きていけなくなってしまいそうです。😱』とまで話してしまった、、

香苗さんは『そんなこといったらあたしだって白髪だらけよ、それに貴女そんなこと普通こういう場所で言っちゃだめよ』と明るく?だけど地味に強めにしかられた。。

ええ、貴女の仰る通り、、でも久しぶりのサロンで話題が見つからず、ムリして絞り出した話題で怒られるなんて。。。

美容師さんは明るい方が多く、(接客業だもんね、当たり前だよね。。)香苗さんと私、生きてる世界があまりにも違う。。そりゃ、みんなが見てる前で時と場所を考えず、相手の気持ちも考えず、、ネガティブな話題を出すあたしも悪い、てか、あたしが100%悪いんだけどさ、、、(←逆切れです。)

お金がないから次もまたお世話になるかもしれないけど、、何だかちょっと寂しくなってしまいました。

たったこれだけのことで、、ってみんなは思うかもしれないけど、、帰ってから泣きました。

次は誰とも話さない、、怖い、突拍子もないことを言ってしまうくらいなら必要最低限話さない方がマシ。