思い返せば、、 | I don't know what I don't know...

I don't know what I don't know...

これからどう生きるか考えるブログ

他人をみて嫉妬する、東北から九州にきて間もなかったころ、自分の大好きな先生が他のお友達と話しているのを見て、トイレでいつも泣いていた。

私は口下手人と上手く喋れないことに幼いながらも気づいていた。。だいたい6歳くらいになれば普通の子供は口が達者になってくる。(私の見解だ。)

私はいつまで経っても言いたいことを相手に上手く言えない、、言っても極端な話しわかってもらえないどころか、発した言葉の文法が変だったのか笑われたり、揚げ足取りされてきた。

自分の言語能力(外国の言葉を習得するのとは別に)に自信がなくなり、自分の苦手な人の前では一時的に軽い場面緘黙?のようになっていた。

それもあってあたしはますます感じの悪い口下手ひねくれ女になってしまった。。

可愛くて言語能力も備わったお友達、先生方はみんなそんな子たちに流れていった。

『優生思想なんてないさ😊』ある男性支援員が言っていた。

いや、そんなの嘘じゃん。この流れどっからどうみても優生思想だよね。。。