地球の運び屋

いく社長です


ご先祖さまの御供養
墓参りってされてます??
 
 
 
キラキラinformationキラキラ
 
4/2(金) 
遠隔エネルギーワーク
次元エレベーター
From 沖縄
開催決定❣️


 

 
 
お金がない
おうちのトラブル
パートナーシップ


なにかが起こると
わたしは師匠に相談してきたのだれど


↓師匠の著書
Kindle Unlimitedだとすぐ読めるよ

 
 
【父母との関係】
【先祖供養】
【墓参り】

について

どうされていますか?と
しつもんされることが多かった


やっている
つもりだったし


実際
先祖供養には
結構時間を投じてきたと
思っていた

【やっている】
思っていたのだ


それでも
父に愛していると言ってみたり
母もまた人であると納得してみたり
家族については
少しづつ
歩みを進めては
関係を築いてきた感じ



だったのだが


ここ最近

墓参りのおはなしが
ぽんぽん飛び込んできた


しかし
今のご時世
秋田には帰りづらい

でも意識だけは飛ばしこと
思った


そして
あることを
師匠に相談した時に


男系のお墓ってどうなっています?
聞かれた


男系のお墓!??


実は
父方のご先祖に色々ある
というのは
我が家の共通課題

12月に
広島まで受けに行った
マトリックスアクティベーションでも
下野さんから直々に
ご先祖の浄化をしてもらったけど
結構すごかったよの
お言葉を頂戴して

その日
やっぱりわたしの血縁には
ちょっと揺らぎがあって

そこがキモか…とは
うすうす気付いてた


しかし

言われてみたら

男系のお墓

どこにあるか

知らなかったの

わたし!!


ここに父方の祖父もいる
思い込んでいた墓には
いなかったのよ


全然違うとこにあるの


実家は秋田

しかし
父方の祖父は
実は千葉にお墓があるのだ…


そこには
少々の事情があった

祖父と祖母は
第二次世界大戦の頃に出会い


どんなラブストーリーがあったのかは
知らないけれど


入籍することなく
父は秋田で生まれ
その1ヶ月後に
祖父は南方で戦死した


祖母は未婚のシングルマザーと
なったのだ


どうやら
このあたりが
口に出すもんじゃないと
その時代は思ってたらしくて

祖父と祖母の名字が違うことを
わたしたち孫はあまり説明されず

尾張谷というわたしの名字が

父方の祖母の名字であることを
いまいちピンとこずに
生きてきたのだ



さて


男系のお墓と言われて
母に連絡をとり
祖父の墓の場所を教えて欲しい
と言ったら
しばらくして
寺の名前と電話番号が送られてきた


どうやら母は
千葉のお墓には行ったことがないらしい
知らなかった
行ったもんだとばかり思ってた

そこへ行ったのは父だけ

わたしたちは
それも知らなかったし
そもそもどこにあるのかも
いまいち知らなかったし
とにかく薄ぼんやりしていたことが

やっと
わかった


わかっているつもりで
まったくわかっていなかったことが
わかったのだ


父方の祖父は
千葉に墓がある



祖父は
【山口】という名前をもつ


わたしは
尾張谷だと思って
ずっと生きてきたけれど

さらに
母の旧姓や母方の祖母の旧姓は
馴染みがあったけど

本家本元
ルーツど真ん中の
山口は
わたしのなかに
ほんのすこししか
存在していなかったのだ

自分の中に
突如芽生えた
山口家の子孫という気持ちを持ちながら

3月28日
雨の日に
わたしは千葉へと向かった


つづく…
 
移動サロン
チキュウノスキマ
公式LINEの登録はこちらから




 
【簡単セルフケア】                             
 
 
 

ありがとう照れ