地球の運び屋
いく社長です


地球の運び屋
旅物語

前回のおはなしは
こちらから

風がつよい

そして
波が高い

サーファーがたくさんいる

そう
わたしは今!
江ノ島にいる!!

9/7 月曜日の午後

わたしはこの
地球の運び屋
旅を始めてからはや4年

やっと江ノ島へたどり着くことが
できたのです

龍と言えば
江ノ島!!みたいな感じで
めっちゃ流行った印象があるのに
なぜ今までアンテナに
引っかからなかったのかも
さっぱりわかりません

以前は
あんまり龍に興味なかったのかな

いや
そんな事もないんだけどな

ま、とにかく
タイミング
時のご縁

2020年9月7日に
わたしは江ノ島へ来る事に
なったのです



鳥居の文字は
龍文字!!

わたしこの文字好きなんです

天河村の龍泉寺というお寺でも
この龍文字の護符をおうけしたんですが

見てるだけで
パワフルになるんですよね

さて江島神社

↓公式ホームページ

御祭神は

奥津宮の
多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
中津宮の
市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)
辺津宮の
田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)

詳しくはこちらからね
宗像三女神(Wikipedia)

まずは
階段をのぼり
エスカーと呼ばれる
不思議な乗り物に乗ろうか
迷ったのです…が!
乗りませんでしたー

歩きたいのよー
登りたいのよー
もう変態とも言える
この動きたい欲
なんなんでしょうね?


さあいきますぞー!



絵地図を見ると
ずいぶん登るようですね

でも
島の中で済むなら
お安い御用

※宗像行った時は
福岡(宗像大社辺津宮
→フェリーのる
→大島(宗像大社中津宮)
→島をめっちゃ歩く
→大島から遥拝(宗像大社沖津宮)
しか方法がなかったから
徒歩で行けるならありがたい
しかも渡れない場所ないしね




なんか目が離せなくなる
文字



まずは
辺津宮の
田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)
からご挨拶

わたしは地球の運び屋です
お納めできるいのりがありましたら
お納めください
おうけできるいのりがありましたら
おうけして然るべき場所へ
おおさめいたします
どうぞお運びください

いつもの地球の運び屋の
おいのり

今日は次元エレベーターもあるので
どうぞご助力ください、とも
お願いしました

めっちゃ晴れてて気持ちよい

そして
参拝者も多くて
ここは観光地なんだなぁって
ホッとするーーーー

人里いいね
やっぱりいいね


お次は八坂神社

御祭神は
須佐之男命


なんか
八坂神社をお参りしたあと
すごいいい感じだったんです

なんかこういい感じなのね

写真とったら
写真もいい感じ

そういえば
今朝大鳥神社のお稲荷さんにも
素戔嗚命がいらっしゃったから
そのご縁なのかしら?



ふと空を見上げると
太陽が本気出し始めてた

この辺りで
なんか気付くべきだったね
わたし

あっちは本気だったのよ

観光気分で
人里楽ちんとか
言ってる場合じゃないのよね

十和田神社と
変わらない自然の圧を
気付くべきだったんだわね



稲荷社
秋葉社

御祭神は

豊受気毘賣命(とようけひめのみこと) 火之迦具土神(ひのかぐづちのかみ)

わたしは
お稲荷さんの
赤い鳥居が大好き

赤ってなんだか
本能に訴えかけるなにかがあるのです



さあ辺津宮から中津宮までも
またテクテク歩きます

途中の
猿田彦大神

めっちゃ
ピカピカ!!
なんだ?なんだ??

もちろんおいのりいたします

後から気づくけど
猿田彦大神って
天狗と関係が深いのです

…天狗ねぇ

天狗…ねぇ

この日はまだ
猿田彦大神にも
天狗にも
ピンと来ないのですが
後日わかることになります

階段を登って登って
さあお次は
中津宮
市寸島比賣命
(いちきしまひめのみこと)

のお宮にご挨拶をします


照る日差しも最高潮
もう肉眼で
こりゃあ大変だ…みたいな
キラッキラぷり

写真撮ったら
まあ
なんて美しいお姫様なんでしょうね



角度によって
その美しさはまた変わります


ご堪能あれ


それもそのはず

この中津宮は
テーマが
【美しい恋したいハート
なのです

美しい弁財天にあやかって
みんなで美しくなりましょうねハート
というエネルギーで
溢れちゃってるわけです

ちなみに
8月に
広島の宮島
厳島神社と大願寺に
お参りしているわたくし

宗像三女神
そして
弁天様におかれましては
あら、またきたのねといった
感じだったのでしょうか?

↓Wikipediaより引用

市杵島姫命は神仏習合時代には
仏教の女神の弁才天と習合し、
隣接する大願寺と一体化して
大伽藍を構成していた。
現在、大願寺は「日本三大弁才天」
の1つ[* 3]とされている。

引用おわり

大願寺では
九頭龍というキーワードも
頂戴したのですが

十和田湖での
弁財天の御真言の件もあり
もしかしたら
この旅は
宮島の
宗像三女神と
龍神さまが
導いてくださってるのかもしれません

ちなみに
日本三大弁財天は…

日本三大弁天
  • 宝厳寺・竹生島神社(滋賀県 竹生島)
  • 江島神社 (神奈川県 江の島)
  • 大願寺・厳島神社 (広島県 厳島)

あら?

大願寺
江島神社

と来てますから

次は

竹生島???

この8月行こうとしてやめた
竹生島?

この後いく感じ????

ちなみに
日本五大弁財天はこちら

五大弁天」
  • 竹生島・宝厳寺竹生島神社
  • 宮島・大願寺
  • 江ノ島・江島神社
  • 天川村・天河大弁財天
  • 金華山・黄金山神社
行ったことないのが

竹生島(滋賀)
金華山(宮城)


運ばれるね


つづく…


地球の運び屋
公式LINEの登録はこちらから
下矢印下矢印下矢印


簡単セルフケア
【いくちゃんチャンネル】  
こちらから


いくちゃんチャンネル

 

最後までお読みいただき
ありがとうございますニコニコ

ピューン流れ星