チキュウノスキマ

いく社長です

 

よるがたり

 

昨日

RASについて調べていたら

パズルがどんどんハマっていって

朝まで興奮して眠れなかった

 

自分の目の前にあった

数々の「不幸」と感じていたものが

自分が直面したくて創りあげた

マボロシのようなものだと

気付いた時の

ある意味落胆と

不思議な高揚が

わたしを眠らせなかった

 

日中も

過去の出来事から

色々な感情を紐解きは

なんだこうすればよかったんだ

盛大な答え合わせを繰り返す

 

そしたら

夕方

エネルギーが不足した

 

スーパーに行っても

食べたいと思うものが何もない

さらに

フラフラして

今にも倒れそう

 

ああ

寝不足と空腹なのだ

しばらく何を買うか逡巡した末

いつも食べたいと思っていたけれど

手が出なかったお惣菜たちをカゴに入れ

会計を済ましバスで帰宅した

 

食べたいと思っていたそれは

思ったような味がせず

しかし疲れていると思っていたわたしは

調理もせずそのまま食事を続け

お風呂に入って

早々に就寝した

 

深夜をまわったころ

ふと目が覚めた

 

お手洗いていき

また寝ようと横になるも

足の裏が疼く

 

この足の裏からのサインは

大抵排泄で解決するのに

今日はなんだ?

 

体を観察すると

なんだか波の上にいるうように

ふわふわぐるぐるする

 

貧血か?

水分不足?

いや・・・これは

塩分不足だ

 

夕飯にお惣菜を食べたのだから

塩分は足りているはずだ

 

しかし

欲している塩分とは

違ったのだね

 

わたしは

家にある天日塩で

塩分を取りたかったのだ

 

このまま寝てしまおうか

迷う深夜

 

しかし

ぐるぐるはおさまらず

このままいけば

冷や汗を伴う貧血に陥ることも

考えられる

 

意を決して

起き上がり

 

レタスをちぎり

サラダ用の大根をカットし

塩と胡椒を揉み込み

オリーブオイルをかけた

 

鍋を火にかけて

もずくスープに

ひやむぎを入れて

最後に溶き卵を浮かべた

 

ものの5分で

夜食は完成

 

お腹が空いていたのか

もしくは

この食事を欲していたのか

ぱくぱくと食べ進み

満足の上

体温が上がった

 

そして

今このブログを書きながら

きっと来ないだろうと

思っていた

睡魔と寄り添っている

 

カラダのサインを

無視せずに

欲するものを与える

ということは

簡単なようで

簡単ではない

 

事実

夕方のスーパーで

わたしはそれができず

フルーツを買い損ねた

 

あーだこーだ

理由をつけて

自分の願いを叶えない

ということは

よくあるのだ

 

そして

それを叶えてる

 

叶えた後に

体験したから

満足する

 

これでは

わたしは満足しないのだ

ということを

体験したことに

満足するのだ

 

ああ、眠い

 

もう足の裏のサインは消えた

カラダから

感じられるのは

眠い

横になりたい

だけ

 

また眠る

 

そして

また明日も

この世界を体験する

 

明日は

わたしと

どんな約束をしようか

 

目が開かない

おやすみなさい