地球の運び屋

いく社長です
 
週末
客間を完成させました!
 

こんな風に言うと
めっちゃ頑張った週末みたいに
思えるけど
 
実際は
この部屋を創り上げるまで
 
 
3時間もかからないくらい?
 
この状態になる前は
ベッドがもう一台入ってて
 
物が散乱してて
 
押入れの中も
何が入ってるのかな?
状態
 
BGMに
サンボマスターかけて
 
ひとつひとつ
片付けていきました
 
果てしないだろうと
思っていた作業…
 
物を片付けて
 
ベッド移動して
 
掃いて拭いて
 
布団圧縮して
 
あれやこれや…
 
始めちゃうと
できる
 
でも
始めたのは
日曜日の午後
 
それまでは
 
 
 
この作業が
やりたくなくて
 
ゴロゴロしながら
ワンピースを
読んでました
 
ご飯食べて
マンガ読んで
寝る
繰り返し
 
だけ!
 
しかもこれを
るんるんと
していた訳じゃなくて
 
頭のどこかで
部屋片付けなきゃ〜って
思いながら
 
読んでたの
 
読めば楽しい
ご飯も美味しい
起きる時間も決めず
眠さに任せて寝るのも
しあわせ
 
だけど
頭の中で
片付け間に合う?
声が響く
 
お片づけは
今週中に
終わらせなきゃ
いけない
リミットがある
 
ごちゃごちゃの部屋を前に
やりたくない
というより
どうしたらいいか
わからない
 
わからなーーーい!!
 
これ
1番
わたしが
苦手とするところ
 
わからないと
思った瞬間に
動けなくなっちゃう!!
 
そして・・・
逃走という名の
ワンピース一気読み
 
しかしながら
 
漫画読みながら
そういえば
家でゴロゴロして
漫画読んでのんびりしたいって
思ってたなあ・・・
って思い出して
 
願いはかなってるなを
体感したり
 
さらには
ワンピースからも
宇宙の法則的
学べることがたくさんあって
1巻から読み直して
ストーリーは知っているのに
新しい気持ちで読みこめた
 
やってることに無駄はないのよ
 
ないんだけど
 
ないのに!
 
ほらほら片づけないと
間に合わないよ!
の感情が出てきちゃうと
くるしくなっちゃう
 
くるしくなって
料理つくって
ごはん食べてみたり
 
くるしくなって
精神統一して
寝てみたり
 
・・・金曜の夜
土曜日一日中
 
怠惰に怠惰を重ねて
過ごした結果
 
日曜日の午前中に
腹は決まった!
 
これは
このもやもやは
やり始めないと
とれない!と
※遅いよ!!!
 
しかし
このプロセスも
学びなのでしょう・・・
 
おかげで
最近長い時間
いつくことのなかった
一番大きな部屋で
過ごす快適さもわかってきました
 
さて
ここで
わたしの住環境を一度
おはなしいたしましょう
 
私は2015年
会社を辞める直前に
実家のある秋田に
一戸建てを購入しました
 
それもミラクルストーリーで
あれよあれよといううちに
家が買えちゃったんですね
 
しかも激安で!
※お値段知りたい人は
会ったときに聞いてちょ
 
土地付き一戸建て
7部屋
キッチン
風呂トイレ
庭付き!
 
でもわたしは
購入後
引っ越しだけをして
すぐにスペイン巡礼にでかけ
帰国後も
ふらふらさまよう日々
 
家に居つくのは
この冬が実は初めてなのです
 
買って3年
やっと住める我が家
 
とにかく広い
そして秋田にいる間は
世界に会いに来てもらおう
そうだ!!!
誰かに泊まりにきてもらおう!
と客間を作ることにしたのです
 
しかも最初のお客様は
来週チェックイン
 
間に合うか!?
間に合わないのか!?
 
瀬戸際の週末でございました
 
さあ腹が決まれば
早かった
 
永遠に片付くとは思えなかった
我が家は
13時に作業を始めて
客間の完成は15時半
 
その後
ちょっと休憩後に
客間にあった部屋から
でできたモノたちを
片づけて
キッチンとなりの部屋
ティールームを作り上げて
気づいたら深夜22時
 
ごはん食べるのも忘れてたよ
 
そこから
キッチンを片づけて
24時半
 
最後に
私のお部屋になる
大きな和室を
整頓だけして
1時半就寝
 
やれば出来る子!!!
 
でも
やらないといつまでたっても
出来ない子・・・
 
どうしたらいいの!?
この散乱した部屋を!!
片づけるの!??
わからない!?
 
そりゃ
やったことなければ
出来ないよね
 
でも・・・
やり始めたら
難しいことなかったよ
 
最初はサンボマスターの
音楽の勢いにまかせて
ベッドを移動した
 
そのあとは
 
心にこんまりさんを
住まわせて
 
ものを片づけるときは
これは
ときめく?って
聞く
 
部屋を片付けるときも
 
どういうお部屋に
住みたい?って
聞く
 
そしたら
とりあえず
この部屋ができた
 
image
 
この部屋は
我が家で一番
日当たりのいいお部屋
 
そして暖かいの
 
最終的には
カラーボックスをひとつ
デスクとチェアをいれた
 
あとは
バリのお宿みたいに
ポットとコーヒー&紅茶セット
を入れれたらいいなって思ってる
 
自宅に
ホテルみたいな空間がある
 
それって
なんだか
贅沢
 
客間
ゲストルームと
銘打ってしまえば
さすがのわたしも
散らかさないだろう
 
そして
コンスタントに
いろんな人が
遊びに来てくれることを
期待しているのです
 
世界に会いにいく3年間だった
 
この冬は
世界がわたしに会いに来る
そんな毎日がいいな
 
やり始めたら
できる
 
どうしたらいいか
わからないことも
 
時には
自分の力で
 
時には
誰かの助けを借りて
 
時には
古いアドバイスを思い出して
 
やり始めたら
必ず終わるのだ
 
正直
あんまり
お片付けは好きじゃない
お料理も得意じゃない
 
だから
逃避して
漫画読んで
だらだらしちゃう
 
だけど
快適なおうちに
住みたい欲求はある
 
美味しいごはんも
食べたい
 
そうだ
 
これは私が
どん底の時に
やったことだ
 
おうちホテル化計画
 
ホテルのように
リネンを用意して
 
ホテルのように
映画を見れるようにして
 
ホテルのように
ベッドをいつも整え
寝間着を毎日変えた
 
床を磨き
カーテンを洗濯し
ぼーっと
リラックスできる
 
ホテルのように
過ごせる空間を
作った
 
その時
実際はアパートの一室
 
だけど
窓を開けて
映画を見ながら
コーヒーを飲む
 
それはとても
快適な時間だった
 
満足していたんだ
 
満足するわたし
そして
満足させるわたし
 
プリンセスなわたし
執事なわたし
同居だった
 
自分のために
自分をつかう
 
自分のために
時間をつかう
 
自分のために
力を尽くす
 
ボロボロだったわたしは
ここから再生したんだ
 
 
秋田に戻って
 
あんなに忙しかった毎日から
休日は予定が一個もない
ヒマな毎日
 
ちょっと
飽き飽きしてきて
それでもなんのかんのと
理由をつけて
家から一歩も出ずに
ちょっともやもやしてた
 
さんざん世界を歩いた
 
そして
これからもたくさん世界を歩く
 
そのために
わたしは
 
もう一度
私を再生させる
 
居場所
生活をするベース
私の責任のある土地
 
ここを
再生させて
 
私を再生させるんだ
 
さらに
飛躍するために
 
おうちのことを
巣作りを
楽しむ
 
そして
 
おうちで
漫画や本読んだり
映画みたり
美味しいもの食べたり
リラックスしてすごせる
自分の天国を
感じたいな