地球の運び屋
いく社長です

下呂一部地域停電中

そう
わたしの寮が停電中なのです

急遽簡易照明をつくり


快適な夜を過ごしています

しばらく雨がやんでいたのだけど
深夜に近づくにつれて
また降ってきました
風もまたしかり…

ふと
京都の鞍馬山を思い出します

先の大雨で
大ダメージだった雨


 

今回は大丈夫かしら?と…


それと同時に
これも調和の中なのだとしたら

なにか
土に埋まっているもの
今まで隠れていたもの
そんなものが
現れるのではないか?
という考えも浮かぶのです

わたしは
停電中だけど
モバイルバッテリーを
満タンにしてたので
携帯が使えないというストレスがなく
とても快適です

あー良かった

そういえば
停電って
東北の震災の時ぶり

あの時は家族と一緒で
ひとつの部屋に集まって寝てたな

余震来たりして
ドキドキしてた

でも
だんだん狭苦しくなったのか
もういーや
快適に寝たいって
それぞれが部屋に散って行ったのも
思い出…

その時に
覚えたんだよね

モバイルバッテリーを持つこと
そして
コンビニの袋にライトを入れると
光が拡散するということ

どこでなにが役立つか
わかんないね〜

いま、ダメなのは電気だけで
ガスも水道も通ってるから
トイレ使えるのが良かったな

おやすみなのに
台風で
どこにも
出かけられなかっんだけど

台風のエネルギーを
あますところなく
感じられたのは良かったのかも

そういえば

今朝
夢か現か
目を覚ましたときに
窓辺に
不思議なものをみた

ドリアンみたいな



そこに
街灯があるかのような光で

ギョッとして
目を閉じて
また寝た

そう。
わたしはまだ
こういうものを観ると
ギョッとするのですよ

夢が現かなので
夢だったのかもしれません

そのあと
なんか気配感じたりして
色々ざわざわして

台風のせいで
気圧酔いなんかも来て

チューニングが
ちょっとおかしくなってたな
今振り返るとそう思う

あれはなんだったのかな?

わかることは
きっとないのだけど…

強い強い台風が来る朝に
みた不思議な光

わたしの世界観の外から
やってくるものに対して
わたしはまだまだ
ギョッとしてしまう

だけど
一回ギョッとしたら
経験だもんね

次はもっと分かり合えるかも
しれないから

夢でも現でも
次に活かしましょう




今日は
嵐の合間ごとに
山から雲が
天へ登っていく様を
たくさん眺めることが出来ました

山からなにを空に返すのでしょうね

そうな風にわたしは
世界を見つめています