地球の運び屋

いく社長です

 

今日は旅館のお仕事が

急におやすみになり

でも昼から研修があるかも・・・

という噂があって

14時から仕事場に

出かけていきました

 

しかし・・・

研修はなしとのことで

 

暑い中

下呂散策にでかけました!

 

今回はわたしの

下呂温泉

寺社仏閣のご紹介です!

 

最初に向かったのが

 

あし湯!




 

下呂駅前の

水明館という旅館の前にある

あし湯が半端なく熱い!

という噂を聞いて

入りに行きました

 

・・・確かに・・・あつい!

猫肌にはむーりー!!!

 

でもそこで下呂温泉に伝わる

民話パネルを発見

 

民話に出てくる薬師如来が

温泉寺におまつりされてるそうな・・・

 

みてしまったからには

行かねばならぬのう・・・

と、坂の上にある温泉寺へ!

 

途中のミルクスタンドにあった

かき氷に心が奪われましたが

なんと所持金300円!

また今度!となりました

 

温泉寺へは階段を登っていきます

境内はしずかで、

本堂と観音様のお堂がありました

 

景色は下呂温泉を見渡せる

ナイスビュー!

 

静かにお祈りをさせていただいたあと

ふと・・・境内にある看板をみると

お稲荷様がいらっしゃるじゃないの!

 

去年からお稲荷様とはご縁が深いけど

今年に入ってから伏見稲荷に

2回行ってることもあって

発見すると嬉しくなっちゃう!

 

本堂の裏にお稲荷様はいらっしゃいました

 

そして!なんと!

ここには山から下りてきてると思われる

天然水?湧水スポットがあったのですー!

あったじゃん!

探してたのよ!




 

水屋にはダイスキな山の神様

そして水の神様

氏神様がおまつりされていました

 

ああ、なんてぜいたくなお水!!

 

飲用OKとはかかれていないので

自分の舌で確かめます

※自己責任

まあるい味の山のお水の味がしました

※あとはお腹を壊さなければ問題なし

 

そのあとは

お稲荷様へ参拝

 

天醫稲荷大明神

(てんいいなりだいみょうじん)




 

ここのお稲荷様が・・・

なかなかのクモの巣のはりっぷりだったのですよ

 

・・・

 

ここでタイムスリップ・・・

 

先月にね

千葉のいすみ市に遊びに行きました

スピプロ7期同期の

心屋カウンセラーひろちゃんの

案内で神社をまわったのです


その時にね

アメノミナカノヌシ神社の狛犬さまが

ホコリですすけてたのを手でほろったの

 

そしたら!

ひろちゃんが

狛犬さまが照れてる~!と言ってくれて

もう片方の狛犬さまもほろったら

そちらはうれしくて感激してた模様

※是非ひろちゃんと一緒にいってみてね

※いすみの神社(というか、土地の雰囲気)は壱岐島の神社と同じ雰囲気だったよ


心屋認定カウンセラー

田舎暮らしをenjoyしている
愛の伝道師ひろちゃん が
その時のことをブログに
書いてくれていますハート



タイムスリップ終了

 

クモの巣・・・

さわりたくないくらいの

びっしりクモの巣・・・

鞄の中をごそごそ探したら

ビニールが一枚あったので

それでだいたいをよけさせてもらって

最後は手でなでました

 

お作法的には?とか

あるかもしれませんけど

とりあえすきれいに

させていただきましたよ

 

きれいにしたあとは

なんとなく

視線が違うような気がする・・・

 

きりりとされたような気がする・・・




 

お参りさせていただいて

毎朝来てねと

いわれた気になって

ちょっとドキドキ

 

さて、ここからはどうめぐりましょうね

 

 

階段をそのままおりるのも

もったいないので

温泉寺の裏の道を

てくてくおりていきました

 

そうすると・・・

階段下におりちゃった!

わははー

 

下呂温泉のメインストリートを抜けると

役行者堂があります




 

役行者とは?

修験の開祖

先日いった天川弁財天社にも

おまつりされています

 

その後、町を流れる川でちょっと遊んで

高台にある合掌村へ

いってみることにしました

 

てくてく登って10分ほど

 

途中にはおしゃれな旅館や

割烹もあります

 

飛騨牛御膳~たべたい~

 

合掌村は・・・

入場時間が終わっていました・・・

 

残念

 

合掌村の中には

飛騨高椅神社があります

料理の神様を

おまつりしてるんですって

 

道路から見えたので遥拝・・・


 

さて、降りましょうかね・・・

と思ったら

目の左端に

はたはたとはためく旗が・・・

 

あれは神社だなあと近づくと

愛宕神社への参道がありました

参道いうか山道・・・

をのぼっていくと

小さなお社がありました




 

おいのりした後

さらに上を目指すと

 

不思議なモニュメントが・・・

 



あ、これなんだろうって

気になってたやつだ

 

そして、その先には

お寺がありました

 

信貴山寺

 

七福神がいらっしゃるお寺

 

だけど草ぼうぼうで・・・

草ぼうぼうで・・・

 

おまいりして

そのままおりていくと

 

なにやらすごい参道を発見

すすんでいくと

そこには

弘法大師様がいらっしゃいました

 

そうか真言密教のお寺だったんだ!

 

いやしかし、雰囲気すごすぎて

写真をとれなかった

 

ちいさな山をひとつ

越えてしまいましたよ




 

・・・さて

・・・どうしようかな?

 

進むべきか

戻るべきか

 

進みますよね

 

そしたら

水田脇に水車を発見!

そして何やら不思議な橋も発見





 

縄文橋?




 

どうやらこの先に

縄文の遺跡があるようです

 

しかし、夕方迫ってきたため

ユーターン

 

信貴山から

山をおりる道をてくてくと歩きました

 

山道を降りる中

観音堂があり

分かれ道がひとつ

 

まっすぐ行くと

人里ぽい道

 

もうひとつの道は

なんだか不思議な道

 

・・・なんだか不思議な道を選びました

 

そしたら、少し足を進めたら

赤い旗が見えます

 

お稲荷様だ!

 

小瀬稲荷大明神にて

おまいりをしました




 

ここのお稲荷様はよく手入れがされていて

お狐さまたちもピカピカ

 

ちょっと不思議な屋根のお社に

手を合わせて

さあ、町を目指します

 

Googleマップの情報では

出雲大社があるはず・・・

と、ふらふら歩くと

 

大きな木が並ぶ場所を発見

 

あれだな!と向かうとビンゴでした

 

出雲大社飛騨教会




 

飛騨地方ではただ1つの

出雲大社

とのこと

 

ここで頂いたメッセージが

「ただあいされてほしい」

「あいしたいから、

   あいされてほしい」

 

わたし、よく言うのですよ

ただあいされてくださいね

あなたの事をパートナーは

あいしたいのですよ、と

 

あなたの事をただただ

愛でたいのですよ、と

 

同じことを言われました

 

そうか

そうだよね

 

いくら神様が私を愛していても

わたしが愛されるを受け入れなければ

入れられないのよね

 

愛される覚悟

しかも

じゃぶじゃぶに愛される覚悟

 

満月前のメッセージ、かなあ

 

出雲大社をあとにして

 

メインロードでスーパーを2軒発見し

飛騨牛の値段をチェック!

800~1000円くらいで

焼き肉定食一人前満足しそうだわ!

 

最後に

いつも行ってる

森水無八幡神社へ

 

いま、茅の輪が出てるんですよ



 

ここでもお稲荷様にお参りをして

 

本日の下呂寺社仏閣めぐりは終了

 

本日歩いた距離が11キロくらい

 

毎日お仕事でも7~9kmくらい

歩いてるみたいで

歩かないと調子でない感じの変態な体

 

さあ、皆様?



 

下呂温泉で寺社仏閣めぐりして

美味しいスイーツや飛騨牛食べて

足湯入ってビール飲んで

温泉入って日本酒飲んで

素敵な夏時間をいかがでしょうか?

 

今ね、下呂温泉は

名古屋、富山を結ぶ特急が

先日の豪雨でストップしたままなの

 

名古屋から電車だと

岐阜で乗換

美濃太田で乗換

飛騨金山でバスに乗って

下呂温泉到着という道のり

 

でもね

高山からだと

電車で一時間くらいで来れるのよ

 

だから東京から

高山までバスで来て(笑)

高山から電車で来るのも

いいかもしれません

 

山脈と山脈に挟まれた

下呂温泉

 

あちらの山からこちらのやまへ

空を飛ぶ雲へ

どちらへむかうのか?と

よく訪ねています




 

下呂から少しいくと

巨石群もあるらしいので・・・

 

ここはきっと

 

UFOの発着所も

あると思うんですよねえ

 

この素敵な下呂温泉は

古くから健康を願う人で

にぎわった町

 

そして日本の

へそ地域

 

ここに私がいるのも

なにか意味があるのだろうなと

思いつつ

私は町を歩くのです




 

 

 ブログランキング始めました!

応援よろしくお願いしますキラキラ

 

↓滝と水と地球のエネルギー↓