一個前のブログで

失敗したあとのセルフケアして

それでもまた

ひととおり落ち込んで

帰り道しょぼしょぼしながら
おうちに向かい

しょぼしょぼしてたわりに
おなかすいてるから
揚げ物めんどくさいのに
大好物の海老春巻きをつくって
焼きそばもつくって
おなかいっぱいになるまで食べて

ひたすら食事を噛んでた時に
すとんと落ちたものがあった
抵抗だ

今日の帰り道
わたしは落ち込みながらも
母と電話をしながら帰った

話すことは
離すこと
放すこと

楽しいことを話したり
落ち込んだり
交互に感情を噛み締めながら
帰った

いつも
帰り道は歩き瞑想
なにも考えず
ひたすら家の方向へ歩く

知ってる道
知らない道
おりまぜて
ただ目指す方向へと進む
そして
知らずのうちに
わたしは抵抗を落としてた

しかし今日はそれをしなかった
思考フル回転のまま帰宅し
思考フル回転の効果で
春巻きまで揚げた

思考フル回転のわたしが
ぼんやりと
視線の先にある神棚を眺めながら
(わたしはテレビみません。
帰宅後はほぼ無音生活です。)
春巻きをもくもくと噛み続けてたら

カラダが半分になった気がした

噛むわたしと
目で世界を見るわたしと
腰のあたりにいる意識

文字にするとわかりづらいな
しかしらわたしの感覚です

正確には三分割なんだけど
感覚はなんとなく半分

前半分と
後ろ半分みたいな感じ

噛むって瞑想になるんだ…って
「考えちゃう」と
この感覚味わえないや、と感じて

夢の中でものを思うみたいに

別々に
噛む
観る
意識でカテゴリ分けしたら
すごく心地良かった

ご飯を食べ終わって
我に帰ったら
また
今日の事を考えちゃって
派生して
余計な
人からこう思われてるんじゃないか?ネガティヴ思考まで
発生して

心地良かったのも忘れそうになったけど
ふみとどまり

もし、あの人がわたしの事を嫌いでも
わたしの人生は揺らがない
もし、あの人がわたしの事を嫌いでも
わたしはわたしの人生を楽しめる
あれ?
それを理由にして
苦しみたい理由が
あるのかい???

もうなにしても
かにしても
ネガティヴ!
ネガティヴ!
ネガティヴ!
なんじゃいな〜

こんな時は初心にかえり

神棚におみずそなえて
二例二拍手
大祓祝詞あげて

顔と足あらって
ベッドメイクして
転がった

そして…
ネガティヴ思考には
黒い本…
さとうみつろう著
悪魔とのおしゃべりを👿
処方…

処方……

処方………

パラパラと目次をめくり
ここだと思うページをひらき
ポツポツと読む
(今日は7章のイイヒマニアを読みました)

そしたらねー
失敗のお話が書いてるんですよね
その章には

成功
失敗
相対性システム

ふたつでひとつ
片方だけじゃなりたたない

成功には失敗が必要
失敗には成功が必要

今回のミスだって
前にも予約を取り損ねたりしていたら
いつものこと
だけど
予約はいつもきちんと取れていた
から
今回こんだけ落ち込むわけ。

宇宙からみたら
たとえば
成功も失敗も
経験にすぎない

"どっちが大事ってことはないってこと"
悪魔とのおしゃべりより引用

結局は
わたしが旅行が好きなのと一緒で
色んな感情を感じることが
経験の旅=人生なんだろう



続きがあったんだけど
消えて…しまったぁ

ここまで…
パタリ




旅行を楽しむように
人生も楽しもう

アクシデントは
明日になれば
思い出だ

もっといいこと書いてたけど
もう思い出せないから
また今度

旅行がすき
人生がすき
変えられる

すきのパワー
好きの向かうほうへ
すすもう