9月16日から今日まで
私は旅をしていました。

引き寄せの法則
Low of attraction の著者である
エスターヒックス氏による
エイブラハムクルーズワークショップに参加する為です。

エイブラハムの公式ホームページ
(英語です)

著書

昨年に続き2度目の参加ですが
本当に本当に
すっばらしかった!!!

ワークショップはパワフルで
{802E026A-9612-494E-A570-B2BEE9854EA0}

一緒にクルーズを楽しむエイブラハムのファン達エイバーはとても面白い人ばかり

クルーズ船はとても快適で
クルーは陽気でとても可愛らしい

出発は
スペインのバルセロナ
{B53AE997-FB1D-40A4-AADE-53DE44DE29F6}


寄港地は
南フランス
{0124E0D1-FF7A-47DB-A828-A700A95BA083}


イタリア

{02BD2ACD-D2E6-4F9B-89B9-F6FF608717B7}


そして
マルタ島
{A4C837CE-034D-4FB0-97C8-A7C91E8AB063}


最後にヴェネチアという
{EE33829C-8D44-4B3A-AA82-BF310FDF29CC}

ヨーロッパゴールデンコース

今回私が学んだことは

経験がとても大切だということ
たとえどんな経験だとしても
経験こそが学びであり、経験こそが教えになる

理屈はわかっていても出来ない…
でもそれを出来るようになるために
トライ!トライ!!
挑み、何度も繰り返しても、挑み続けること

自分の中に
スペースをつくること
ごちゃごちゃ考え過ぎず
自分の願いへ純粋に向かうこと
思考を静かにすること

私が自分自身の感覚を
信じ楽しみ生きるこの姿が
ソースの世界の最先端だということ

英語は出川イングリッシュのように
伝えようとする気持ちがあれば
必ずなんとかなるということ
言葉を超えてわかりあえるなにかがあるということ

{DE66D3D1-B421-4F47-8CC6-62B0F04E7FA1}

たくさんの人との出会いがあり
地球にはなんとたくさんの人がいるのか
たくさんの人生が溢れているのか

その中で出会えたということが
愛おしくてたまりませんでした

船の中
深夜のカフェで
立ち話

私達は前世で出会う約束をしてきたんだ
きっと向こうへ帰って、あっちでも会えたね、と話をするのだろう

そんな話をして
翌日のワークショップ

セミナー会場に集まった人を見渡して
世界中50カ国から集まった私達が
ずっとずっと前の
この世界に来る前の約束を果たしたことに
感動で心が震えました。

セミナー会場だけじゃない
私が出会った全ての人が
なんらかの縁により
会えた大切な人なのだ!と思うと
不思議で
大きな大きな世界に
言葉にならない気持ちが溢れたのです。

エイブラハムは経験で伝えてくれる
言葉だけじゃない
必ずわかるようにしてくれる
一緒に連れて行ってくれる
1人のもれもなく

会場のバイブレーションは
いつも穏やかに興奮をしていて
歓喜の大爆発を何度も起こしました

ディナーの席で
オランダの女性から
会場のエナジーがわかった?と聞かれて
わかった!
言葉じゃないよね
わかったよ!!
ぐんぐんと渦をまき
上昇して行くエナジーを
私はジェスチャーで表現しました

出会う人達が気になるのは
この子は果たしてワークショップを理解しているの?
という疑問でした。

私は言葉では10%もわからない
でもヴァイブレーションを感じている
私はエイブラハムから受け取っている 
必ずわかるようになっている
と伝えました

わたしはじゅうぶんにワークショップを楽しんだよ、と
それを伝えるとみんなすごく嬉しそうでした

今、わかる
そうだ
みんな、私がワークショップをわかるかどうかを気にしてたんじゃなくて
私が楽しんでいるのかを気にしてくれてたんだな
英語がわかるみんなと同じように
私は楽しんでいた

ワークショップは
言葉だけじゃない

しかしながら
もちろん言葉も大切だ
くっきりと概念を伝えてくれるから
しかも、共通認識できる
(言葉とお金って似てるね)

大事な言葉は
しっかりと私の耳に飛び込み
私の中で概念としてカタチになった

Give a rest

私にとって
今回のワークショップのテーマは
これに尽きるだろう

自分自身のスペースをつくる
自分自身に休息をあたえる

この英語をみて
なにを受け取りますか?

そして
Leading edge 
私達はソースの最先端である
私達の意思がソースの喜びである
(↑と私は解釈しました)

わたしは言葉ではワークショップをあんまり理解してないので
ここで表現するのはとても難しいのです

Give a rest 
Leading edge 

この2つが印象的な言葉であったと
お伝えしたいと思います。

最後に
下船後
クルーズに乗っていた
日本人5名が
なぜか色々な事があり
なかなか港を離れられずにいたら

下船口から出てきた
エスターヒックスに会える事が出来ました

彼女はとても光り輝いていて
美しかったです

そして
エスター!!
ありがとう!!
日本から来たの!!
と口々に伝える私達に
 
来てくれてありがとうと
言ってくれたのです

エスターに会えた!!!
ステージの上じゃない
エスターに会えた!!

同じクルーズ船に乗っていても
まったく私達の目に触れることのなかった
エスター。

出会えたのは
スーパー
ミラクル
ラッキーな
出来事でした  

この出来事が
この旅をあらわしていると思います

経験がすべてである
きちんと自分自身を知り
つながっていれば
経験として
必要なものごとは
訪れる

今まで出会ったみなさんに
出会った出来事に、経験に
ただただ感謝して

また
私の旅は続きます

クルーズの旅の終わり
そして
終わりからのはじまり

新しい大冒険へ
今回の旅よりも
さらにさらに
素晴らしい大冒険へ

私は歩みをすすめます

{F9935EBB-E897-4FC9-B5C4-D73969C88FF6}