アイスコーヒーが美味しい夏、社長です。

旅の途中、何度も何度も思います。
座りたいっ!!
と。

歩くのだいすきなわたしでも、やはり座って休みたい。
歩くのだいすきだからこそ、座って休む時は落ち着くお店で休みたい。

しかし、ふと忘れてしまうのです。
歩き続けてしまうのです。
休む場所を見つけるのを、忘れてしまうのですよ!

先日も沖縄で、暑いなかポケモンゴーやってるわけでもないのに知らない道をうーろうろと歩いてフラフラ。
フラフラな中、宇宙さん、素敵で安くて涼しくてトイレが快適なカフェくださいな、とオーダー。
でも、ない。
歩いても歩いてもない。
ふと、みつけた商店で缶ジュース買って、お店の前のベンチで一休み。

そしたら、見ず知らずのおばーがわたしの足を見て声をかけてきました。
大丈夫?と。
薬もっているか?と。
わたしの足に何が起こっていたかというと、蚊にさされてかいたせいで擦りむけがおこってたんですね。
赤くなってたんです。
そして、ビーチ散歩したから足砂まみれ。
それを見たおばーは心配して声かけてくれたんです。
見ず知らずなのに!!

大丈夫と。
クスリもあるよ、と伝えたら、水道水で洗ったら消毒になるから洗うんだよ、言ってくれたんです。

心が緩みましたよね?
ほわーと。
ほわーと。

ほわーとなりながら、また歩き始めたら、歩いてすぐのところにサーターアンダギー屋さん。
サーターアンダギー屋さんか、と中を覗くと飲食スペースがある。
キレイ。
なんとなくコンセントらしきものもみえる。

入ってみたら
パーフェクト!!

サーターアンダギーは安いうまい
飲み物も安くて、沖縄ぽいメニューもある
しかもグラスは琉球グラスでめちゃかわいい
パーソナルスペースしっかりとれて
各席電源付き
冷房完備
そして
トイレも広くてアメニティまで充実!

なんじゃこれ

探して探してみつからぬ、と思ってたのに
ちょっと心が緩んだら
即!あらわれるグッドカフェ!

味をしめたので、その後は美味い店と素敵な店に出会いまくりです。
指令出すと、すぐにステキな店にたどりつけます。
いまも浜松でパーフェクトなカフェを見つけてリラックス。
一度覚えると、繰り返し出来る。

人生の仕組みも同じ

我慢して苦しくて頑張り続けなくてもいい
ちゃんと緩んで
自分に立ち返ると
世界を自分が創り出してることを思い出せる

わたし、よく忘れちゃうんですよね
カフェにいくまでは、ずーーーーーーっと歩き続けなきゃいけないと思い込んでしまう

でも、そんなことなくて、見た景色の中に隠れてるだけかもしれない
現にサーターアンダギー屋さんは見てたのに、初見ではカフェだとは認識しなかったから

究極いうと、そこに自分の意識から素敵なカフェを創り出せるくらいのパワーがあるのだと思う

カフェがない!
でも歩き続けなきゃ!
と思う前に

やすみたいよ!
暑いよ!
喉乾いたよ!
って声にフォーカスしてあげたいなぁ

最初はその辺に座ってもいいからさ
そしたら
ちゃんと素敵なカフェにたどりつけるもん

世界は自分で創れるということを
何度も
何度も
何度も
何度も
体験してるのに
何度体験しても感動できる

逆に言うと
何度体験しても忘れちゃう

それが人間のいいとこなのかもしれないな

何度でも感動しよう
産まれたての子供みたいに
世界を創る喜びを感じよう
世界の優しさを感じよう

{D9E6418F-B3CA-44DE-B993-AE4BE10B58AC}

サーターアンダギー&黒糖ミルク
この琉球グラスが欲しかった