2016/6/17 金曜日 
800キロの路を歩いてサンティアゴデコンポステーラへたどり着きました!社長です(*'ー'*)

ゴールしてからしばらく抜け殻になってました。
カラダの中から巡礼を引っこ抜かれて、そのあいたスペースになにをいれようかな~?みたいな不思議な感覚。
ちゃんとおさまるべきものが入ってきましたよ。素晴らしいね、宇宙。

さて、旅の終わりを綴ります。

サンティアゴデコンポステーラに行く日は早起きをするはずでした。
早起きをして、巡礼事務所に早く着いて、証明書をもらって、街でゆっくりしようと思ったんです。
が!
前の日歩きすぎたのと朝起きたら雨模様。
もう早起き断念して2度寝ました。

そうはいっても8時ころには出ねばならぬ。
雨具がいらないくらいに雨はやみました。
外で会う巡礼者は前日にわたしが越えた丘を雨の中越えて来ていてドロドロ。
でも、今日はサンティアゴだ!という感じでみんななんだか晴れやかです。

{2BB07F1B-CFC3-4C32-8EBE-B56BF9FEEDB7}



わりとすぐつくだろう、というわたしの目測はだいたい外れます(笑)
なかなか着かない(笑)
10キロって山だと早いけど、街だと長いのね。

下り坂を歩いていると見たことのあるシルエット。最初の巡礼事務所で会った日本人巡礼者に会えました!
この人はとても写真が上手なひとなのです。ゴールの日に写真撮影の上手な人に会うってすごくない?
しかもわたしはのろのろ旅路をやってきたので、出発して以来会えた試しがないのですよ。わたしは追いついた!

その人達とおしゃべりしながらサンティアゴを目指しました。
そこで1つの情報が。
わたしはムシア→フィニステーラでまわるつもりでいました。
そしたらフィニステーラ→ムシアのほうがオススメと。
そうすると、帰りのバスの乗り換えが面倒だ、と思ってたのですが大したことはないと。
ふむ。
経験者が言うのならそうなのでしょう。
予定変更です。

サンティアゴデコンポステーラのカテドラルがゴール。
あっけなく到着。
階段を降りて、そこに広場がありカテドラルがドーンと。
でもこうあっけない。 

{27C02C86-B012-4B5C-AC79-48415D622354}



人が死ぬ時もこんな感じなんだろうな、と思いました。
さっきまでゴールへ向かって歩いて、ふと到着して。
そこにはなんの境界線もなく。
ただそこにあるわたし。
なにひとつ変わらない。
生きるも死ぬも同じ線の上にある。
そんな気持ちになりました。

サンティアゴデコンポステーラでは12時と19時30分に巡礼者のためのミサがあります。
そもそも!
これがスペシャルだっていうんでやってきたんだわよ!
11時過ぎにホテルに荷物を預けにいったら、もう部屋に入っていいわと言うので、部屋にいったらカードキーが開かなくて、焦るも近くにいたハウスキーパーさんがすぐに開けてほんとラッキー!
カテドラルのすぐうらにホテルを取ってたので、ミサへ走ります。ギリギリ。
ミサはね。
歌声に涙した。
歌ってすごいね。
言葉わからなくても響きで泣ける。
泣けるのよ。
ミサの言葉もね、スペイン語わかんないからあとは潜在意識様にお任せ。
歌と一緒でちゃんとわかるだろう、と。
ミサの最後にボタフメイロという大きな香炉が振られました。

{9D545DF8-6E70-4A0E-988C-ABA920F84511}



ミサ満喫です。
洗われたーーー。
なんだかよくわかんないけど、洗われたのです。
{ACAC2BD6-9BAD-4A4E-923C-3539A47374F5}

ミサの間、視線を感じて顔をあげるとこの人?がですね、ずっと見てるわけです。
わたしのこと。
かなり遠くにいたのに。
なのでミサが終わったあと、写真をとりにいきました。

ミサが終わったら、次の日からの歩く道の地図を手に入れにいきます。
ラッキーなことに泊まっていたホテルの売店に売ってました!
地図をみると、やはりムシア→フィニステーラよりフィニステーラ→ムシアの方が良さそう

これで翌日からの支度もOKです。

到着のお祝いに、お寿司を買いに行って日本食を楽しみました。サンティアゴデコンポステーラには日本人が作るテイクアウトのお寿司屋さんがあります。お寿司に焼きそば、たこ焼きまで買ってお部屋でゆっくりいただきました。
そしたら、久しぶりにふかーーーーい眠りのお昼寝。
食べるもので、眠りの質って変わるのかしら…?

{1FFA776F-1EB4-4A3A-9C1A-9FB8ADC6A009}

 

昼寝ののち
巡礼事務所で到達証明書をいただき
夜のミサにも参加。
ホテルの近くの入り口から入ろうとしたら、なんと出口専用。
うろうろしたら、入れるところがひとつ。
それが免罪の門。
今年、特別に開いているという扉でした。
そこから入ると、祭壇にあるヤコブ様の像に背中から抱きついて巡礼の報告をする、という事が出来るのですけど、それがミサが始まる寸前なのでさっぱり並んでない。すんなりすすんで、ヤコブ様の背中に巡礼の感謝を申し上げてたら、神父さん達入場してきちゃうし、ラッキーな時にラッキーな場所にいました。

{A895445B-4249-4A29-AF0B-4EC4F31615F0}



夜のミサは昼より人が多くてぎゅうぎゅう。
みんな巡礼終えて来たんだよね…と思うとこのぎゅうぎゅうがたまらない。
観光の人もいると思うけど、巡礼者の祈りのパワーと混じって、ものすごいパワーが渦巻いてるんです。
それが1日2回毎日あるというのは、やはり聖地。

{2E765357-5FC9-4AEB-A44E-967AB8C5C23A}



確実に神様は人をここに呼んでるんだと思う。
そして、各地からのパワーや祈りをひとりひとりに集めて来させて、サンティアゴデコンポステーラでぐるぐるにミックスして宇宙にかえしてる。
すごい場所なんです。
パワー酔いとか全くしない。

あ、そのための巡礼なのかも…。
パワーを蓄積してるから、どーん大きなパワーと出会ってもびくともしないというか。
毎日の積み重ねがカラダをつくるように、毎日の積み重ねがマインドもつくる。

また次の日から歩くわけです。
しかし、この夜はサンティアゴデコンポステーラの到着お祝いムードにカラダを預けてのんびりと過ごしたのでした。

このあと、満月へ向かう編と夏至の日編。
さらに後日談を書こうと思っています。
ミラクル満載です。


{B57DAE28-E04F-445C-97AD-375C9B7D54D8}




詳しい旅行記は日本に帰ってたらあげていこうと思います。

いま、わたしはサンセバスチャンという北スペインの小さな町で巡礼のお疲れ様会をしています。
アクティブに動くことも出来るけど、窓からの青空を見ながら、潮風を感じながら、ぼんやりして、ごはんを食べて、この土地を楽しんでいます。

{99A79968-455B-4953-998A-D38B234087E8}



そして!
7/2にはバルセロナで奥平亜美衣さんとLICA&FUMITOさんのコラボ講演会に参加です(*'ー'*)
このわっくわくのパワーをこのあとどういうふうに使っていくのか、楽しみです。

毎日朝届く宝箱。
今日はどんな1日になるのかな?