日本に帰ったら絶対にNHKの語学番組をノートとりながら勉強します、社長です。

英語
イタリア語
スペイン語
フランス語
中国語
韓国語
ドイツ語…
その他もろもろ、どうしてわたしは話せないの!!
と思う毎日です。

そもそもリラックスしていなければ、日本語でも会話もどこかあやしいので、それ以前の問題もあるのですが…

英語も話せないのに、あんたよくここにいるわね…と我ながら思います。
一応聞き取りはね、だいたいのとこで出来たりしてるんですけど、会話になると緊張してダメになる。
どう返したらいいのか、頭の中パニック。
で、次の日の歩いている道で正解にぶち当たったりします。
きっとリラックスしたら、もっとパフォーマンスあがります。わたし。





さて、そんなリラックスが大切なおはなし。

巡礼をしていて、暇なので毎日宇宙に願望を飛ばします。
だいたいがわりとすぐに叶います。
この前は殺風景だったので、花がみたいな~~とお願いしたら、そのあとの道は花畑でした。
でもこの時、グロいものとかはみたくない、と思ったらグロいもの見ちゃったので、見たくないものまで来たりします。
まだ修行たりない。
みたくないものは願わないし、思考しない←これ大事
次は難易度上げて、友達欲しいといってみました。
これもわりとすぐに来て、普段人とのお付き合いにへっぴり腰のわたしにぴったりの方法をとってくれ、ハートフルな出会いと別れになりました。




ハートフルな別れの日、いつもより5キロ多めに歩いたのです。平均が25キロくらいです。
そしたら、もしかしたらもっと歩けるのではないか?という問いが頭に産まれました。
We can do it!
We are strong woman!
と言ってくれた、友達ミランダの言葉が後押ししてくれて、決めました!
37キロを歩こう!と。18時までに!




朝はいつもより早く出て、
ひたすら歩きました。
休憩もいつもより短くして、コーラを飲んでは立ち上がり、暑くても暑くても歩く。
午前中はずーっと考えていたちょービッグな引き寄せたいことの方法が浮かんでびっくり。
ちなみに方法もビッグすぎてびっくり。
でも、こうやって夢は叶うんだな、と思いました。
だって、ビッグすぎて具体案さっぱり出なかったのに、ビッグすぎるけど具体案ちゃんと出たもの。
出来るんだわね。

そのおかげで12時までは順調。
20キロ弱を歩きました。

そして!午後!
歩みがだんだん遅くなり、16時にあと7キロの地点で休憩。
コーラを飲んで、ここで…とちょいと思ったのですが、18時まで歩くと決めていたので立ち上がりました。




広場でフランスのご婦人にまだ歩くの!!もう十分だわ!と言われてだよねーと思うけど、行くのです。

丘を越えたら市街地。
大きな歩道橋を越えて、街が見えるものまだ遠い。
街の入り口に行くまでに、山道を下り、少しづつ歩いていきました。

街の入り口にはバス停。
心揺れるも歩く。

こんな時間に巡礼者はだれも歩いていなくて、土曜日の街は楽しそうです。

旧市街地の前で1つの宿にはいってみたら満室とのこと。
そうか、ではやはり旧市街地に行くべきだったか…と足を進めます。

この時点でちょっとやばいかな?と思ったんです。
でも、ほらそれ思っちゃうと引き寄せちゃうから、ベッドでごろごろするイメージをして足を進めました。
こんな時ほどボルテックス!
ボルテックス大事!!

旧市街地に入ってちょうど18時。
大きな巡礼宿に向かうも満室!
土曜日だから混んでるんですって!!
インフォメーションに行くように言われてまた歩く。
このあたりでちょっとくじけそうに。
まわりはみんな楽しそうな土曜日。
イブニングドレスきたりしてるし。
バルで楽しそうに会話してるし。
わたし、37キロ歩いてきて、10キロのザック背負ってなにしてんだろ、と。

ハッΣ(°Д°;)
あぶない!
この思考あぶない!!

このあたりでまた宿満室。

くじけそうな心と会話です。
ほら、ハッピーちゃんとジャネットのセミナーで言ってたでしょ?
とにかくこういうときはコーヒーのんで落ち着けって。
でも今コーヒー飲んで座ったら野宿なるかもしんない。
……。
エアコーヒーだな。
と、いうわけで頭の中のわたしにはベッドでごろごろしてるわたしと波長を合わせるだけではなく、頭の中でソファに座ってゆったりコーヒーのんでもらいました。

で、カラダのわたしはインフォメーション行って、ホテルの地図をもらう。
そこで予約してくんないか、と思ったらしてくんないんですって…。
そこで日本人巡礼者のおじさん2人に再会!日本語で会話してちょっと落ち着く。
他の巡礼さんが泊まってるとこが、近くにあると言うので行ってみるも満室。
そこで、ここなら空いてるわ、徒歩5分と言われてそこへ向かいます。 
来た道を早足でもどりました。




もう地図をみて歩くわたしは、なにかをプログラムされたロボットで、頭の中のコーヒー飲んでるわたしに集中!!

集中したら、3分で助け舟が!!
どこかから聞こえるわたしを呼ぶ声!
世界一周ガールが現れました!
彼女も巡礼者。
しばらく前にわかれて、もう先に行ってると思ったのに、わたしの今日の頑張りで追いついちゃった!!

一緒に宿を探してくれるってー!
もー安心。
1人じゃないってー♩
すってきなことねー♩

2人で地図をみながら宿を探します。
彼女も彼女のアイパッドも優秀なので、私たちを導いてくれます。
そしてたどり着いたら…

満室!!

わー。

満室!!!

だよねー。
もう19時まえだもんね。

優秀な彼女のアイパッドさんが、この先にもホテルがあると言うので行ってみることに。
なんか、中からイブニングドレスとか着てる人出てきちゃうホテル。

フロントの人に、部屋ありますか?と聞いたら、わたしは担当じゃないからわからない、他の人が来るまで待ってというのでロビーで待つことに。
ロビー、ワイファイとんでました。

で、ブッキングコムアクセスしてみました。
昼間はなかったけどー!
なんかないかなー、泊まるとこ!

そしたら、ありました!
69ユーロで泊まれるペンション!
しかも歩いて10分もかからない!!

即予約!
そして2人で向かいます。

予約したのはペンションなので、看板とかないんですよ。
ふつーのアパートの1階分が使われてるみたいな。
だからあちこちのアパートの玄関に表示がないか探し回る。
で、やはり優秀な彼女が見つけてくれましたー(涙)

ブザーがおして、中に入ったら、もーこの言葉この日は何回も聞いたの、予約あるか?と。

あるあるある!
とブッキングコムの画面をみせて入る。
どうやら、出てきたおじちゃんは留守番で、おばちゃんが他にいて責任者みたい。
ブッキングコムからの連絡がうまくおじちゃんまでいってないみたいで、しばらく待って部屋に!入れたーーー!
広くて!
バルコニーあって!
洗濯物も干せて!
窓から大聖堂がみえるーーーーー!




鼻血でそうでした。
興奮して。

おじちゃんにも、彼女にもありがとうを連発して、シャワーあびて、彼女とごはん食べました。

さっきまで、エアコーヒーしてるわたしの頭の中と動くロボットだったわたしのカラダ。
インフォメーションの近くまで戻ったら、素敵なレストランで素敵なメヌーを発見。
テーブルからは大聖堂が見えて、選べるメニューも豊富。
飲み物はサングリアもOK。

久しぶりの日本語でのおしゃべりを満喫して、夜を過ごしました。
帰り道、古い教会のドアが開いていて、2人ではいってみたらブラスバンドのコンサート。
マリアさまの祭壇がライトアップされていて、美しかった。
ちなみにこの教会、次の日きたらドアが開いてなくて、たまたま開いてたみたい。
ラッキー!!




と、いうことで、
頭の中を落ち着かせたら
物の見事にすべてうまくいった
というおはなし。

頭とカラダをうまいこと分離させて、思考と動きをコントロールしたらこんなうまいこといくのか~とびっくりしました。

コーヒー実際飲まなくても
飲んだつもりでも効果ある

つまりはその気持ちになれば良いだけなのね。
簡単。

簡単だけど、これ、お尻に火がついたようなあの状況だから火事場のくそ力で出来たんだと思う。

もっと練習して、もっと実践して、コントロールが必要だな、と思うのでした。

巡礼は毎日贈り物が届くような毎日です。
明日はなにがあるかな?
朝起きるのが楽しみです。