今日はほんのちょっとお酒をのみました社長です。


今日の仕事の帰り道に思考がループし始めました。

いまやっている仕事があんまり得意な分野でもないのに担当者になっていて気分がのらないのに加えて、余計な事だと思ってしまった出来事がたくさんあったからです。

こんな日に限って母とは電話出来ないし、帰り道は寒いし、今日の晩御飯は思いつかないし・・・とうつむきかげんで歩いていました。


とりあえずスーパーに寄って帰ろう・・・と地下道から地上に出る階段をのぼりはじめた時にヒラメイタ。

私のヒーローに私なら簡単になれる!

なぜなら私の事ならなんでも知っている!!

この考えになったとたん足取りも軽くなり、うつむき思考のループからも抜け出ました。

今このブログを書くまで、あんなにはまったループのことまで忘れるくらいに。


抜け出てしまえばあとは自由。

ヒーローに任せて気分上々です。

こうして欲しいという願いはすべてかなえます。

スーパーへ寄り、クリームパスタの材料とおつまみとお酒を買って大好きなジャイアントコーンをぽりぽりかじりながら帰りました。

料理の段取りもよく、あっというまに食卓に食事がならびウィルキンソンの緑をひと缶あけてご機嫌で夜をすごしました。


あのうつむき思考ループは単におなかがすいていただけだったんじゃないか・・・と思うほどの回復をみせ、今に至るのです。


私のヒーローは私だ。

だれよりも私のヒーローになることができる。

そしてヒーローになることも大切だけど、ヒーローに助けられることも大切。

いえ、わたし助け必要ないですから、と言わずにおとなしく助けられること。

ヒーローが現れるときは、助けが必要なとき。

助けられ上手になることで、助けられたいときにちゃんと助けが届くようになるはず。


抵抗せずにいい流れへいくことで、気分の回復をみせました。

いま、考えるとうつむきループは抵抗だったんですねぇ。

よくわからないけど、なにかのタイミングでカチリとスイッチがはいり、ヒーロー登場。

抵抗しない流れへするりといくことができました。


もっといい流れへ。

もっと素敵な方へ。

もっと嬉しい方へ。

明日はどんな気づきがあるか楽しみです。