引っ越し作業で師走まっさかりの社長です。


一戸建てに引っ越しをしています。

今年勢いで購入したでかい一戸建て。

古い建物なので、いろいろと気をつけてくださいね、と不動産屋さんから言われているも、あまりピンとこずに引っ越し当日を迎えました。


引っ越し前に水道局から電話があって、漏水しているかもしれないから立会をお願いしたいとのこと。

漏水かあ・・・と一瞬気持ちが暗くなるも

いや、こんな時に効く呪文をしっているのでつぶやきます。


~さとうみつろう氏の神様とおしゃべりより~

しめしめ、これはきっとうまくいく!


電気、ガスまでは業者立会があったのに、水道に関しては立会なしの開栓にちょっとびびっていた社長。

これでライフラインすべての業者が立ち会ってくれることになって安心。


さて当日、やっぱりあちこち派手に漏水していて、水道は使えない状態。

水道局のやさしい職員さんが業者を紹介してくれてことなきをえました。

やっぱり立会必要だったんだなぁと「しめしめ」の効果をかみしめて。


派手に漏水の現場を見た時はだいぶ動揺しました。

壁から水でてくるわ、台所もトイレも水びたしだわ。

それでも社長しめしめ作戦で頑張ってみました。


水道業者に連絡をしたら、お姉さんから担当者の予定を聞いてコールバックするとのこと。

しかし、コールバックより先に業者さんが来てくれました。

しかも二人組。ラッキーです。

二人で分担してあちこち点検と修理をしてくれていたそのとき、

シャワーのカランから派手な噴水発生。

シャワー取り換え、トイレの部品取り換えの説明を受けました。

部品があればすぐに出来るけど、事務所にあるかな・・・と不安そうな業者さん。

噴水に一瞬目の前真っ暗、かなり動揺しつつも、しめしめ作戦を続ける社長。


どきどきしながら電話の終わるのを待つと、

運よくすべての部品があり、届けてくれるひとがいるので待つだけでよいという結果。

やったー!しめしめ作戦成功!大!成!功!


しばらく待って部品が届いたらあっというま。

なにもなかったかのように直してくれました。

プロってすごい。

水がきちんと使えるってすごい。

ライフライン万歳。


電気も使える。

お水も使える。

ガスも使える。

暖房も使える。

トイレも使える。


なんて快適なんでしょう。


今まで生きてきて、住環境に苦労したことがないのはどれだけ幸せかという事をかみしめる夕方となりました。

家のメンテナンスをしてくれてたお父さん、お母さんって偉いんです。

毎日をふつうに過ごさせてくれることって偉大なのです。


このおうちはいろいろと私に勉強させてくれるみたいなので

まずはトイレの流れのわるさを解消することから勉強していこうと思います。

↑トイレのつまりを直すいい方法ある?と知り合いのビルメンテプロに聞いてみたらいい薬剤を紹介してもらったので、明日チャレンジしてみます。


ピンチとチャンスは見た目が違うだけで一緒なんだな・・・。

ついでにピンチ→チャンスとくることでちょーラッキー!しあわせ!万歳!まで連れてくるんだから素晴らしい。


このまましめしめ作戦で師走を乗り切ります。