先日受けました

神社検定弐級⛩

正式に今日試験結果が…



合格でした!!

良かった〜^_^



今回の二級試験・範囲は
前から好きだった

神話、古事記からでしたので
良かったのですが

もう一つの範囲「神社やお祭りに関する歴史

これが…

中々…

頭に入ってこなくて苦戦しました😅

特に平安時代から江戸時代の
制度や仏教儒教との神道の考え方とか…

ノートをワード毎にまとめて、
自分でもイメージとつながりで理解できるように!
なんとか😅


でも本当に勉強になりました

点ではなくて線で繋がっている!

教科書の歴史以外の視点

楽しかった〜☺️

また、
日本各地の神社⛩を回れる日が
きっと!!


⭐️⭐️⭐️
毎週、朗読を配信しています♪