「GIRL meets BOY」 | こだわりのつっこみ

こだわりのつっこみ

素人が音楽、小説、映画などを自己中心的に語ります。

レベル:中学2~3年生レベルなので数時間で読めると思います。


ジャンル:恋愛


あらすじ(背表紙から):

Donna sees Mark on the boat to Spain.
She likes him and he likes her.
Then Mark sees Donna dancing with his brother, Dave...

Is Donna in love with Mark?
Why is Dave dancing with her?

面白さ:★★★☆


※以下、結末まで話します。嫌な方は見ないでください。













Girl Meets Boy, Level 1, Penguin Readers (Pengu.../Strange
¥893
Amazon.co.jp














内容:
スペインに向かう船上で、ドナマークに恋をします。
物静かだが、自分を見てニコッと笑ったその感じに恋に落ちたのです。
その日の午後、ドナは友人を連れて船の中にあるディスコに訪れます。
ここに来たら、マークももしかしたらいるかもしれないという淡い期待を持って。

案の定、マークも友人たち数人とディスコにやってきました。
最初に会ったときは物静かだったのに、なぜか、ディスコではドナに積極的に話しかけるマーク。
ためらいながらも、ドナはマークの誘いを受け、ダンスを踊ります。

しかし、ダンスを踊っている最中、目に入ったのは、物陰からこっそり踊る2人を見る男性。
実は、その男こそマーク本人であり、ドナとダンスを踊っていたのは、マークの兄弟デーヴだったのです。

一方のマークも、実は一目会ったその瞬間から、ドナに恋をしていました。
しかし、シャイなマークはドナに話しかけるどころか、ディスコで弟のデーヴに彼女をとられる始末。
そのままドナとマークの2人は会話をすることなく、船から下りたのでした。

さて、彼らが降りたスペインのある町では、ある催し物があり、それにドナ一家は参加します。
そして、偶然にもマークたちもその場にいました。

マークは今度は違います。恥ずかしがりながらもドナに微笑み、ドナの手をとり、一緒に踊るのでした。

実は、これらは恥ずかしがり屋のマークを思ったデーヴの一博打でした。
つまり、船上でドナと踊ることで、マークの嫉妬心を煽りシャイ心を克服させ、ドナを射止めるために、マーク自ら行動させようという粋な計らいだったのでした。


感想:

デーヴいいやつだな、お前!!

読んでる途中は、デーヴが2人の恋路を邪魔しているようにしか思えなくて、すごくイライラしましたが、蓋を開ければ全部彼の計略。

こんな兄弟、欲しいです(笑)