こんばんは。

今日は卵巣がん術後20年の経過観察でした。

8時15分に血液検査予約だったため7時15分に家を出て2kmちょいの距離をテクテク。

 



7時台にはついたのに、すでに29名の方が並んでました・・・。

8時に受付前のベンチに並んだ順番で座り、8時15分から再診受付。
日頃は9時ごろ病院に来るので、病院の1日が始まる様子にほぉーと思いながら。

 

採血の予約は13番目。

私の誕生日である9月13日の13でラッキーナンバーなのか、はたまた・・・

 

そして血圧は上が128、下が69でまぁまぁいい感じ。

術後5年無再発なら卒業となる病院も多いなかで20年も経過観察をしてもらえたことだし、今日は卒業する気でした。

しかし主治医にそれを告げたところ「1年に1回でいいから来てくんない?」「なにも卒業しなくていいよ」と。

主治医には術後1年、大阪の病院から移るかたちで引き受けてもらったので19年のお付き合い。

その間に患者会が忙しくて尿を我慢したのが祟ったのか膀胱炎からの腎盂腎炎をやってしまったときも内科では大げさだの気のせいだのいわれて見逃されたのに、婦人科緊急受診したらエコー当ててくれて見つけ治療してくれたし、いま治療を続けている副腎の腫瘍も主治医が見つけてくれた。皮膚かぶれも心配してステロイド出してくれました。

「婦人科は女性の健康を守る場所だから」これまでの19年本当にそうしてくれた。

思い出していたら、感謝とありがたみしかなくて。

主治医ももう還暦はとっくに過ぎられているし、よっしゃ、定年まで付き合いますか!ということで来年4月に予約を入れました。

 

ちなみに血液検査は年明けからの忙しさと運動不足を表すような酷い数字でした。
ちょっと健康に気をつけないといけませんね。

 

といいつつも帰りはいつもどおり診察頑張ったご褒美にショッピングセンターのフードコートでマクドナルドをいただきました。だめじゃん。だけどおいしかったー!