辻ちゃんねる(まだみてる。笑)見ていたら、購入品紹介をしていて、そのうちの一つが手持ち花火だったんです。

 

あ、夏の花火ってカナダには無いな・・・

 

とそれを見て思ったんですよね。

 

日本では夏になるとホームセンターやスーパーで手持ち花火が買えたりしますよね。今はコンビニでもあったりするのかな?

 

トロントでカナダで花火といえば、私の中では

 

Victoria Day(ヴィクトリアの日)

Canada Day(カナダの日)

New Year(新年)

 

ぐらい。

 

バンクーバーだと、Celebration of Lightという国対抗別のかなり大きな花火大会があります。

 

 

さて。

 

トロントの場合、花火に関する条例というのがあるんです。

 

こちらの市のサイトで詳細が読めますが簡単には↓

 

Fireworks are only permitted on your private property until 11 p.m. on Victoria Day and Canada Day. A permit is required to set off fireworks on all other days.To request a permit, contact tfs_events@toronto.ca or 416-338-8783.

Fireworks are not allowed in parks or on beaches. You are also not allowed to set off fireworks in a street, a parking lot, on a balcony, or on any private property that is not your own.

 

訳すと

 

『花火はVictoria DayとCanada Day午後11時まで個人の所有地でのみ許可されています。許可を取得したい場合はtfs_events@toronto.ca or 416-338-8783に連絡してください。

 

花火は、公園やビーチでは行うことはできません。 また道路や駐車場、バルコニー、自分が所有していない場所(賃貸など)でも行うことは許されていません。』

 

 

となります。

 

許可されていると書いていますが、花火を行うには市から許可をもらわないといけないので、自由に花火を行うことはできません。

 

これは、打ち上げ花火のことではなく、手持ち花火も同様です!!

 

 

花火のルールは市や州によって異なります。

 

何か前ですが、New Brunswick州に住んでいる夫の甥(当時15歳ぐらい)がトロントに遊びにきたことがあったんです。 

 

「どこに行きたい?」

 

と聞くと

 

「花火屋さん!」

 

と回答したんですよね。

 

聞くとNew Brunswickは花火の販売自体が禁止されているらしいガーン 現在のルールはわからないですが、たぶん今も禁止されてるのかな。

 

 

トロントで花火を売ってるお店は、私は1個だけ知っていますが、私自身入ったこともなく、また売ってるものも、手持ち花火ではなく、わりと派手なタイプの花火と聞いたことがあります。

 

 

私は子供の頃は、夏になると、家の庭で花火をするのが楽しみだったし、大学時代に友達と横浜で花火したり、付き合っていた人と熱海に旅行に行って、海辺で2人で線香花火をしたのも楽しい思い出。

 

 

私の日本の夏には、花火の景色がたくさんありました花火

 

 

私の今年のカナダの夏は・・・

 

キャンプとでしょうかうずまき

 

 

あ、トロントアイランドのビーチも、今年の夏のハイライトかもニコニコ

 

 

カナダにす住んでいると、8月に入ると

 

「あ、もう夏が終わる・・・」

 

と感じます。

 

 

先日、日本では最高気温が40度近くまで上がったというニュースをみました。 日本ではまだまだ夏真っ盛りかと思いますが、自愛くださいねハート