私はカナダの永住権を持っていいます。

 

この永住権保持者のことを

 

Permanent Resident(パーマネントレジデント)

通称PR(ピーアール)

 

といいます。

 

また、このpermanent residentであることを証明するカード、

 

permanent resident Card(PRカード)

 

というのが存在します。見た目は免許証みたいな感じ。

 

このpermanent residentは5年おきに更新しなければならず、PRカードにも、期限が記載されています。

 

このPRカードはPR保持者がカナダに入国する際に必ず持っていなければならないアイテムで、国外からカナダに戻る時、飛行機のチェックイン時に、このPRカードの提示を必ず求められます。

 

機械やオンラインでチェックインした際は、搭乗ゲートで名前を呼ばれ、カードの確認が行われることもしばしば。

 

国によっては入国時に提示を求められたこともあります。

 

 

さて、私は、今年の8月でPRが切れる。

そして、オンラインによると、現在、PRの更新には56日ほどかかるらしい。

 

私、8月末にアメリカ旅行(初NYC)の予定があり、この日までに必ず新しいPRカードをゲットしなければならない!!

 

 

なので、ちょっと早いけれど、さっそくPRの更新の申請を行うことに。

 

申請に関しては過去ブログをご覧ください。

 

 

ただ、この過去ブログに、指紋提出が必要になるそうって書いたんですが、今回も指紋の提出は求められませんでしたうずまき

 

 

2ヶ月弱かかると予想していたんですが・・・

 

提出してから2週間後にカードが届くハッ

 

カナダ、超超珍しく仕事が早いじゃない!!!!

何かの間違いかと思ったぐらい。笑

 

 

カナダの役所とかの仕事って、基本的に仕事が遅いんですもやもや

早いにこしたことはないので、これで無事国外旅行にいけますラブラブ

 

 

PRの更新のたびに

 

「二重国籍できたらな・・・」

 

と思うんです。

そうすれば、5年おきにこの手続きをしなくて済む。

 

 

私は、希望すれば、カナダの国籍取得が可能な状況です。

 

カナダ側としては二重国籍に関して問題はないんですが、ご存知の通り、日本は二重国籍が認められていません。

 

なので、カナダ国籍を取得するということは、日本国籍を諦めることになります。

 

 

一度日本国籍を放棄してしまうと、日本生まれであっても、取り戻すのは一苦労ガーン

 

 

 

後、起こらない事を願いますが、またコロナパンデミックのような事が起こったら?

 

コロナ禍では、特別な理由がない限り、日本人のみ入国可能という事がにありました。  外国人の場合は、入国時に別の書類が必要ということもありましたね。

 

国境を閉鎖して、日本人の入国しか認められていない時に、なにかあって帰国しないといけなくなったら? カナダ国籍にしてしまうと、外国人扱いとなるので帰国することができなくなってしまいます。

 

コロナを経験して、さらに日本国籍を保持しておこうという気持ちがさらに強くなりました。

 

 

カナダ国籍はやろうと思えばいつでもゲットできるので、とりあえず私は日本国籍のままでいようと思うのが、今の気持ちです。