少し前、夫から

 

「週末、ピーターを我が家に泊めても良い?」

 

という相談が。

カタカナでピーターってかくと、池畑さんのピーターが思い浮かぶ笑い泣き

 

 

話を戻し。

 

 

ピーターはトロントから車で1〜2時間ほど(交通状況により大きくことなる)にあるハミルトンというところに住んでいます。

 

29日(土)に私たち夫夫とピーターも招待されているパーティーがあるので、そこに一緒に行き、我が家に帰宅して一泊。 翌日プライドパレードを見て帰るとのこと。

 

ピーターが我が家に滞在するのは初めてじゃないので、なんの問題もない。

 

 

土曜日の朝に夫の仕事部屋を、ピーターが滞在できるようにお掃除したり、ベッドを用意してシーツを変えたりして準備開始。

 

4時からのパーティーなので、それぐらいにくるのかなと思ったら、ピーター、12時に我が家に着いたって言う。

 

 

は、はやいなガーン 

 

 

とりあえず部屋の準備は終わっているのでよかった。

 

 

さて、ピーターが我が家に到着してから、とても気になるのが・・・

 

<匂い>

 

ピーター香水の匂いがすごい強い滝汗

 

 

なんの香水かわからないけれど、正直とーっても鼻につく。

濡れた犬を酸っぱくさせた感じ???

 

ふわっと香るラブラブ

 

とは全くことなり、

 

まるでこの

 

町中がピーターの匂いで溢れている

 

というような感じ。

 

 

ピーターが座っていたソファーにもすごい匂いが残っていて、ピーターが一泊し帰った後も、夫が座るたびに、香水匂いがふわっとしてくるガーン

 

 

ファブリーズ大作戦決行

 

 

2日たってようやく匂いが消えてくれました・・・。

 

 

私、香水自体は嫌いじゃなくて、自分自身も使う事があるし、エレベーターとかでも、誰かの香水の匂いがすると

 

「あ、この匂い好きだな」

 

とか思うこともあるんです。

 

 

でも、普段、鼻が超悪い夫ですら、夫もピーターの香水を不快に感じていたようで、周りを不快にする量の香水ってどうなの?と思ってしまいました。

 

誰も「ちょっと香水つけすぎじゃない?」とか言わないのかな・・・。 ずっと使ってると麻痺してきたりするもの??

 

 

 

カナダでは「香り問題」というのを聞く事があります。

 

私が参加しているバレーで使う学校の体育館の更衣室には

 

「匂いの出るもの使用禁止」

 

という張り紙を見ることもあります。

香水や匂い付きの制汗剤などですね。

 

 

香水や制汗剤には化学薬品が含まれていることも多く、これらによって体調が悪くなるいるためです。  洗濯時に使う柔軟剤にも反応してしまう人がいるらしく、「柔軟剤やめましょう」みたいな活動も見た事があります。

 

 

匂いに敏感な人はピーターとは同じ部屋にいれないだろうな・・・。

なんか、いまだに鼻の粘膜にあの匂いがのこっているような気がするネガティブ