今回の一時帰国でトロントから成田の飛行機が遅れたということを以前書いたと思います。

 

先週末、友達とご飯した時に、その話をしたんです。

 

彼はフィリピン出身で、カナダから日本経由でフィリピンに帰ることが多く、その時に羽田と成田の違いの話しからその話になった記憶が。

 

そしたら

 

「エアカナダ? 3時間以上遅れたの? そしたら補償金もらえるかもよ?」

 

と言うのです。

 

なにそれ!?

 

話を聞いてみると、元の到着予定時刻と、実際に到着した時刻に3時間以上の遅延がある場合、エアカナダが補償金(英語:compensation)を出さないといけない場合があるらしい。

 

(注)あくまでエアカナダの話しで他の航空会社がどう言うルールかは私はわかりません。

 

 

話しを聞いた翌日、調べてみると、「〇〇(例えば天気)の場合は補償されません」とか色々条件がある様子。

 

ちなみに、遅延時間が

 

3時間以上6時間未満の場合は$400CAD

6時間以上9時間未満の場合は$700CAD

9時間以上の場合は$1000CAD

 

の補償金となっておりますびっくり

 

まず、エアカナダのこちらのページ(https://sset.aircanada.com/en)で自分のチケット番号と名前を入力すると、補償対象の可能性があるかどうかチェックできるようだったので、入力してみると、私、補償対象の可能性があると記載が!

 

 

ま、元々期待しているものでもないし、対象外って言われてもまーいいやと思いながら、ページに従って必要情報を入力していき、補償の申請を行いました。

 

確か途中で、遅延によって発生したホテル料金や食事代も提出できたはず。

ただ私はこれらが無かったので提出しませんでした。

 

 

こちらを行ったのが6月8日(土)

 

 

そして、6月13日(木曜日)

 

エアカナダから

 

『この度は遅延によりご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。お詫びとして$400の補償金をお支払いいたしますので、後日お送りするEメールに従って補償金を受領ください』(原文は英語)

 

からとのEメールが!!

 

$400超でかい。

 

全く期待していなかったところからの臨時収入。

 

遅延により、成田エクスプレスに間に合うか焦りながら重たい荷物を担いで成田空港内を移動し、疲れ切った状態でホテルについて、ぐったりしながらコンビニご飯食べて寝た甲斐があった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ちなみに、遅延に関して、搭乗前や飛行機内、搭乗後に状況の説明はあったんですが、補償金を申請できるなんて一切言われてなかった。。。

 

 

エアカナダの遅延やキャンセル、登場拒否に関する情報はこちらの公式ページをご覧ください。

 

 

このお金でずーっと欲しかった飛行機用の枕を買おうかなと思ってます。

 

 

 

誰か使ったことある人います???