私の大好きなコメディドラマ Friends(フレンズ)

 

そのエピソードで、主人公の一人であるRossが、ホテルのチェックアウトの際はギリギリまで出てこないというのがあるんです。

 

さて、今回の一時帰国で私は東京でホテルに滞在しました。

チェックアウトは12時。

 

 

これ、毎回思うんですが、自分の部屋を出る時間が12時で良いの???

それとも、チェックアウトの手続きをする時間が12時以前??

 

 

というのも、私が滞在したホテル、エレベーターが6台あったんですが、部屋数がめちゃくちゃ多いので、チェックアウト時間付近になると、エレベーターがきてもきてもいっぱいで乗れなかったんです泣くうさぎ

 

私は余裕を持って出たので、実際の手続きは12時以前になりましたが、12時ギリギリで部屋を出てたら、実際チェックアウトする時間は12時過ぎてしまっていたはず。 

 

こういう場合、遅延料金とか取られたりしちゃうんでしょうか。

 

毎回この不安から、旅行に行ってホテルに滞在するときは、それなりの余裕を持ってチェックアウトをするように心がけています。

 

 

早めに部屋を出ても、受付がすごい混んでたらチェックアウト時間が過ぎるということも考えられますよね。それで遅延料金とられたら絶対怒るガーン

 

 

あとカラオケに行っても同じこと思うんです。

 

私の一時帰国の楽しみの一つ、一人カラオケハート

歌いたい曲リストを作っており、一年に一回のカラオケで歌っています。笑

 

例えば、終了時刻が15時30分としましょう、

この場合、15時30分ギリギリまで歌ってていいの?

 

15:25分になるとあと一曲歌えるっちゃ歌えますよね。

 

でも、一曲歌うと、歌い終わって、そこから受付にいってチェックアウトすると、15時30分を過ぎてしまう可能性がある。

 

そうなると30分単位のお会計なら、30分追加の請求されてしまうのでしょうか。

それとも5分以内ならオッケーとかいうルールがあったりするんですかね。

 

 

 

あと、営業時間って実際にお店が空いてる時間ですよね。

 

22時に閉まるお店で、物を売ってるお店であれば、21時50分に入って、5分で欲しい物買って会計して出れるけれど(ってこれもたぶん店側からしたら迷惑な客笑い泣き)、レストランであれば、注文してから食事が出される時間、そして自分が食べる時間も計算して入らなければならない。

 

21時30分にお店にはいり、即注文したけれど、食事が出されたのが21時40分であれば、食べれる時間は15分ほど、そして会計して22時には出る計算になります。

 

ま、一般的にレストランはラストオーダーの時間が設定されているので、そこまでトラブルになることはないと思いますが。

 

UberEatsとかであれば、22時までって書いてたら、21時58分に注文完了したら届けてくれるのでしょうか? でも、そうなると、お店は、そこから品物を作って、ドライバーが来るまで待ってからお店を閉めることになるのでスタッフは22時以降も仕事することになりますよね・・・。

 

 

私、学生時代に飲食店でバイトしていたことがあり、営業時間の終わりが近づくとすでに片付け始めてるし、レジも締め初めて、そこから注文されると

 

あぁぁぁぁ もう終わりなのにー・・・

 

と思っていたのをよく覚えています。

 

なので、ギリギリに来るお客さんには、

 

ラストオーダーは〇〇時になります。

あと、お店も〇〇時(営業終了時刻)に閉まるけれどよろしいでしょうか。

 

と伝えてから入ってもらっていました。

これで文句言われたことなかった気がしますパー

 

なので、ギリギリにお店に入るときは、こちらから「今から入っても大丈夫か」と聞くのが良さそうですねニコニコ