近くにあるからつい寄ってしまう。

そういうものってありません??

 

 

日本でいうとまさにコンビニ。一時帰国中、目の前にあるからちょっと寄ってお菓子や飲み物を買って帰ってしまうということが、ほぼ毎日ありました。

 

そしてあとで、

 

「え、これ別にいらなかったよね?滝汗

 

なんて思うこともしばしば・・・。

 

 

カナダに住んでいても

 

家の近くになくてよかったー

 

と思えるお店がいくつかあるんです。

 

これはそのお店が嫌だからではなく、好きだからあったら通っちゃうのでなくてよかった!というお店。

 

私、基本的にだらしなく、わざわざ遠くまで行くのはしんどいから諦めようということが結構多い。そうするとお金もカロリーも節約できます。笑

 

ちなみに、タバコをやめたのもこの理由。家の近くのタバコを売ってたお店がタバコ販売をやめ、買うにはちょっと歩かないといけないから、それが面倒で禁煙。

 

 

さてさて話を戻し。

まずはスターバックス

 

コロナ前には、私の住んでるコンドの真横にあったんです。

 

「あー。おしゃれな(笑)コーヒーのみたい」

 

と思ったらすぐ行けてします。いくらこちらのお店に札束を落としたかわかりません。

 

しかし。コロナ禍で、コンド横の店舗が閉鎖、そして近くにあったその他のスタバの店舗も続けて閉鎖。 

 

遠くのお店まで行くのはしんどいとなり、スタバに落とすお金が一気に減りました。 ちょうど同時期に、我が家のコーヒーマシンが壊れ、新しいものを買う時にエスプレッソができ、またラテ用の泡立て器もついているものを選びました。

 

スタバに行かなくても家でお手頃な値段でラテを作っていますグッ

 

 

次は、クリスピークリーム

 

日本でも昔行列ができてたドーナツ屋さんですね。私はここのドーナツが大好き。定期的にめちゃくちゃ食べたくなるんですが、近くにない泣

 

でも、近くになくて良かった。 あったらほぼ毎週通ってるはず。

 

カナダではティムホートンズ(通称ティム)と呼ばれるコーヒーやさんのドーナツも人気で、我が家の近くにティムホートンズはあるんですが、個人的にティムのドーナツがそこまで好きじゃない・・・。

 

中のカスタードが、スーパーで売ってる安いシュークリームのカスタードってわかります? そんな味がするんですうずまき

 

ovrseeオフィスの近くにあるので、たまにオフィスに行く時に寄ったりすることもあります。 

 

あとは、Uber Eatsで注文できるのでどーーーしても食べたい時はUber Eatsしちゃいます🍩

 

 

 

最後は・・・

 

日本食の買えるお店

 

これ、あったらよかった!!なくてよかった!!が半々なんです。

 

 

近くにあったらめちゃくちゃ便利なんです。

だから近くにあって欲しいんです。

 

でも、カナダで買う日本食、高いんです・・・絶望

日本で買うより、1.5倍から2倍、場合によってはそれ以上します。

 

最近なんて、普通サイズのキューピーマヨが$8とかするんですよガーン

 

 

わざわざ行くの大変だから、とりあえず近所の現地スーパーで買えるものでどうにかするか・・・。

 

と諦めることも多く、そうなるとお財布には優しい。

 

 

なので、私は、心がささくれて荒れ果て、、少しお財布に余裕がある時(笑)に、日本食の買えるお店に行き、欲しい物を買い、私の心を満たしています笑

 

 

 

あー。

もう私、日本でコンビニかデパ地下に住みたい。