私の夫、ぽっちゃりなんです。

 

私はぽっちゃりさんが好きで、彼は出会った頃からぽっちゃりなので問題はないんですが、コロナ前に88kgまで増加。

 

彼のベスト体重は80kg(それでも日本人からすると大きいと思いますが)

 

 

太ってるのが嫌なのではなく、私が心配なのは彼の健康。義理父がかなり大きな人で、膝を悪くしたり心臓に負担が大きく、お医者さんにかかっていたりしたんです。 

 

そうなっては欲しくない。

 

できるだけ一緒にいたいし、健康に長生きして欲しい!

 

 

コロナ禍で始めたはじめたエクササイズと、低糖質ダイエットのおかげで、80kgまで戻したんですが、コロナが明けてから90kgまでリバウンド絶望

 

最近は、ちょっと運動するとすぐ息切れしているように見える・・・。

 

 

そこで!!

低糖質ダイエットの再スタートパー

 

 

低糖質ダイエットとはけっこうシンプルで、単純に糖質の摂取量を減らすダイエットです。

 

糖質の多い食べ物といえば、パスタやお米、じゃがいもなど。

夫氏、これらが大好き。

 

炭水化物をゼロにするのはかなり大変なので、低くすることを心がけることに。

 

 

先日、ハンバーグを作ったんです。でも、炭水化物できるだけカットしてあげたいと思い、パン粉の代わりにお豆腐を使ってみることに。

 

お豆腐と牛肉半々のハンバーグ。

 

豆腐があんまり好きじゃない夫なので、味どうかな・・・と不安だったんですが、思ったより美味しくできて自画自賛ハート

 

 

私、こういうの結構好きなんです。

アイデアというか、工夫するの。

 

たぶん、日本人は得意な分野な気がする。

 

 

今つくろうと思ってるのが、低糖質のナン。

たっぷりのチーズと、アーモンド粉で作るレシピがありました。

 

アーモンド粉といえば、アーモンド粉で作れるパンケーキもあるんです。 前回の低糖質ダイエットの時にも作った記憶がありますが、もっかいチャレンジしたいなー。

 

 

あとは、パスタの代わりに、白滝を使ったレシピもけっこう多いです。

白滝好きだから、あとは味付け次第でなんとかなりそうグッ

 

白米の代わりに、カリフラワーライスなんてものもあるんですよ。笑

 

 

低糖質ダイエットで困るとまでは言いませんが、オプションが限られてくるのはデリバリーや外食。 レストランやテイクアウトの食事や糖質高めのものが多い気がします。

 

ま、家で作るのは問題ないし、私自身が低糖質ダイエットする必要はないので気にしなくても良いっちゃいいんですが、夫にいろんな選択肢をあるところを選んであげられたらなと思います。

 

 

あと、低糖質デザートとかも色々探してみます。

 

 

ちなみに。

 

低糖質ダイエットは英語で

 

A low-carb diet(ローカーブダイエット)

 

と言います。

 

CarbはCarbohydrates(炭水化物)の略です。炭水化物は糖質と食物繊維を合わせたものなので、そのうちの糖質をできるだけカットするという感じですね照れ

 

いつまで続くやら。笑