エアカナダの日本とトロント直行便。

2024年5月現在、成田間と羽田間があります。

 

コロナで成田ートロント間だけになったんですが、少し前に羽田便が復活しました。

 

少し前に書いたブログと重複してしまうんですが、今回の一時帰国のチケットを取る時に、成田便か羽田便かを選ぶ時に、成田便を選んだんです。

 

その理由は1つ。

 

成田便の方が安かったから。

 

 

めちゃくちゃシンプルな理由です笑い泣き

 

たしか片道$100ぐらい違ったので、往復で$200節約できることになります。これは、私がチケットを購入した時はそうでしたが、時期によったら異なるかもしれません。

 

 

滞在先は新宿。

 

成田空港からは成田エクスプレスという電車が出ていて、新宿まで乗り換えなしで行けます。料金は普通車で3,250円です。

 

京成ライナーでも行く事ができますが、こちらの場合は乗り換えがあります。 でもお値段はちょっと安いはず。

 

後、成田空港から新宿駅バスターミナルに向かうリムジンバスもあります。これは$3600円です。

 

 

どれを選ぶにしても1時間半〜2時間ほどかかります。

 

 

さて、羽田空港から新宿までは、京浜急行とJRを使って1時間弱。

お値段は$540円ほどと、成田空港から行くより断然お得。

 

リムジンバスもたしか$1000ちょっとでした。リムジンバスだと平均45分と記載があったので、電車を選んでもバスを選んでも、料金も安く着くし、所用時間も短いです。

 

 

新宿に向かう成田エクスプレスの中で

 

「あぁぁぁぁ羽田にしとけばよかった」

 

と何度も思いましたうずまき

 

 

成田エクスプレスって、あんまり本数がないんです。1時間に2本、20時以降は1時間に1本、最終便は成田空港21:44発。

 

私はトロントからの出発が遅れたので、この20時台の1本乗りました。 到着が遅い時間になる人は、成田だと、空港から滞在先までの移動もきちんと考えていく必要がありますね。

 

羽田から品川の京急であれば、一時間に5-6本、最終も23:48発の品川行きがあります。

 

 

ここ数回、成田からトロントに向かって思うのは

 

成田空港、しょぼい

 

 

最後に羽田使ったのいつか覚えてないんですが、羽田って広々してて名税店やレストランもたくさんあるイメージなんです。

 

どれを食べようかと迷った記憶があるんですが、成田のは選択肢があまりない泣 

 

洋食レストラン

ラーメン

寿司

マクドナルド 

和食ファストフード

 

こんな感じ。

 

ま、今回は滞在中、大好きなテリヤキバーガーとエビフィレオを食べる機会がなかったので、最後に食べれて良かったのは良かったんですが、私の記憶にある羽田と比べるとちょっと寂しさがあります。

 

 

 

トロントから東京について地元に戻ったり乗り換えがある場合は、成田か羽田かの選択肢はないかもしれません。

 

 

今回の改めて成田便を経験して、次は私は羽田を選ぶかな・・・。

 

 

その時にお財布が厳しかったら成田を選ぶかもしれないけれど成田からの都内への移動を考えると実際節約できるのは$150円ぐらい(1万5000円)。

 

 

 

次、羽田にしてみて、やっぱり成田でも良いやーってなったら成田に戻してもいいですしね照れ