新宿駅を歩いていたら目に入ってきたこの壁広告。父の日に向けた広告で、ゴルフやテニス関係のアパレルなどを扱うブランドですね。

 

 

とても違和感を感じて写真をとってしまいました。 

 

 

Thanks daddy!

 

 

お父さん、いつもありがとう。

 

という言葉を伝えたかったのでしょう。

父の日にお父さんにありがとうをいうのは普通じゃない?と思うかもしれません。

 

 

ただ、私的にとても気になったのはDaddyという言葉。

 

 

英語圏でお父さんを呼ぶときには一般的に

 

赤ちゃんから2歳ぐらいまで=Dada(ダダ)

2歳から小学校高学年まで=Daddy(ダディ)

小学校高学年、中学校以降=Dad(ダッド)

 

と呼び方が変わっていくんです。

 

この写真の方をDaddyと呼ぶということは、この写真の方のお子さんはだいたい2歳から小学校高学年まで。 実際、みた感じ30代半ばぐらいに見えるのでそんな感じでしょう。

 

でも、その年代の子供がお父さんにゴルフクラブケース買うでしょうか? ちなみに、このブランドのポロシャスなんて1万8000円とかするんです。汗

 

その年代の父の日のプレゼントって、払っても1000円ぐらいのアイテムじゃないです?? 肩たたき券の子もいるのでは?

 

 

なのですごい違和感を感じたんです。

ま、上流階級で私の知らない世界ではあるのかもしれませんが。

 

 

 

もう一個考えられるのが、この男性が『Daddy』に対して

 

「ゴルフセット買ってくれてありがとうねハート

 

と言ってる可能性 笑

 

 

どういうことかというと、年齢差カップルでは、年齢が低い方が、年上の人のことをDaddy(ダディ)と呼ぶことがあるんです。 そして、これはちょっとした、年齢差プレーの一環・・・。

 

 

年齢差カップルの若い男性が、年上男性に対して

 

「ゴルフクラブ買ってくれてありがとうーラブ

 

と言ってるようにも見えるということです。

 

 

パ○活の可能性も否定できない。汗

 

 

 

 

英語圏のゲイ界隈では、Daddyというジャンルがあり、これは<熟年男性>を指します。 

 

日本語でいうと、女性にはなりますが<熟女ジャンル>といった感じでしょうかハッ

 

 

私は、年上男性が一般的に好きなのでDaddy chaser(年上男性を追っかける人)と言われたことが過去にあります。

 

具体的にDaddyが何歳かという定義はありません。

 

20代でDaddyと呼ばれることはあまりないですが、30代になれば、18,19歳の子にとってはDaddy対象になるかもしれませんね。 

 

50歳の人が70歳の人のことをDaddyということもあるでしょう。 

 

このDaddyという用語が使われるのはゲイ界隈だけではなく、ストレート(異性間)の間でも使われることがあります。 年下女性と年上男性のカップルですね。

 

 

ま、改めていいますが、Daddyと呼ぶことやDaddyと呼ばれることに興奮するちょっとしたプレイの一つです。笑 

 

 

 

この広告を作った人の中に違和感を感じた人いなかったのかな・・・。

 

 

私なら

 

Thanks Dad!

 

にしたはず。