兄には3人の子がいて、一番上の長女が現在、中3で高校受験の年。

 

目指しているのは、私が通っていた高校。

自分で言うのもなんですが、まーまーの進学校なんです。

 

 

当時の私は

 

<勉強して良い成績を残すことが、私の人間としての価値>

 

と思っていたところがあり、親からの愛情を受けるため、認めてもらうための唯一がテストで良い点を取って、良い高校に入ることと思っていたところがあったと思います。

 

 

<人から愛されるには何かをしなければいけない>

 

 

この感覚で育ってきてしまったので、大人になった今、人間関係において苦労することがあったりもします。

 

現在、セラピーに通ってこの思考の変換を試みているのですが、長期間この生き方でやってきたので、なかなかそう簡単には考え方を変えることはできないですね。

 

 

<私が私でいるだけで愛される>

 

 

という感覚が私の中にはあまりないのです。

それを唯一感じれるのが夫で、だから夫を人生の伴侶として選んだのでしょう。

 

あ、なんか惚気っぽいチュー

 

 

 

 

さて、姪に話を戻し。

めちゃくちゃ勉強頑張ってるんです。

 

 

昨日、家族で姪の高校受験の話になり、私の親が

 

「〇〇(姪)は、〇〇高校に行きたいんやんなー」

 

なんてことを言うわけです。

その発言にすごいもやっとしてしまったんです。

 

 

本人が

 

「私、〇〇高校目指してるんだ」

 

というのは問題ないんです。

 

 

でも、周りがこういう発言をすることに、とても心苦しさを感じてしまったというか。

 

 

ここで、先に話したこととつながるんですが、

 

目標にしている高校に受かることが、彼女の価値

 

と思わないでほしいんです。

 

私の幼馴染の子で、高校受験に失敗し、とっても明るかった子なのに、その後引きこもりになってしまった子がいるんです。 受験の話を聞くと、彼のことをよく思い出します。

 

 

 

なので、母の発言の直後に

 

「そーなんだね! 目標を持つことは良いことだから頑張ってニコニコ でも、高校受験は人生のゴールではなく通過点。どこの高校に行くことになっても、いろんな夢を見つけてねハート

 

と姪っ子に伝える、心配性のおじさんの私。苦笑

 

 

目標を見つけられること

目標に向かってがんばれること

 

それだけで素晴らしいキラキラ

 

 

「辛くなったら、カナダにおいでラブラブ

 

と言ってあげることにします。笑

 

 

 

大人になった今、

 

「どこの高校通ってたの?」

 

なんて聞かれること、地元の人と出会わない限りまずありません。

特に外国に住んだなら、誰もあなたの高校なんて知りません。笑笑

 

 

カナダで生活していて、私が学歴について聞かれたことといえば、

 

「大学では何を専攻していたの?」

 

ということだけ。

大学名も聞かれたことはありません。

 

ま、これは私が日本人で、カナダ人同士であれば、どこの学校に通ってたかと言うやりとりはあるかもしれませんが。

 

 

あー。

 

おじさんでこんなけ心配しているのに、親ってどれだけ子供の心配しなきゃいけないんだろう・・・。 

 

私、ぜったい心がもたない絶望