日本への一時帰国に際し、荷造り中

 

「あ、何種類かのお薬も入れておこう」

 

とお薬の準備をする私。

 

処方されたお薬ではなく、ドラッグストアで購入できる、旅行となると持っていくお薬というのがいくつかあります。

 

 

今日はそれを書いていきますねニコニコ

 

 

・酔い止め

 

Gravolという酔い止めがカナダで購入できます。 私の夫、乗り物酔いをよくするんですよね。 旅行に行くと、空港から滞在先まで車やバスだったりして、道の状況があまり良くない国もあったりします。

 

そういう時のために、必ず酔い止めは用意するようにしています。

 

また、こちらのお薬、眠くなる副作用があるんです。 これを逆手にとって、私は、長時間のフライトで寝たい時に、あえてこのお薬を飲んで眠りにつくとうことをしたりもします。

 

まー、必ず寝れるわけではないですがうずまき

 

 

・痛み止め

 

カナダのドラッグストアに行くと、様々な痛み止めが販売されているんですが、私はたいていTylenolというのを使用し、これを旅行にも持ち歩いています。

 

お医者さん曰く、このお薬は胃などにもダメージが少ないので、腹痛(私は過敏性腸症候群の痛みがたまにあるため)の時にも使えるし、もちろん、一般の痛み止め同様、頭痛や発熱なんかの時にも使用できるので、一番使い勝手が良いと個人的には思っています。

 

夫は、AdvilやAspirinといった痛み止めを旅行に持って行ってることが多いです。

 

 

・胃腸薬

 

Pepto Bismol(ペプトビスモル)と呼ばれる、胃腸薬があります。 一般的なのは、ピンクの液体で、この液体を飲む感じなんですが、錠剤バージョンも販売されているので、私はこの錠剤版を旅行に持っていきます。

 

下痢や胃のムカムカ、胸焼けに効果があります。

 

Pepto Bismolに加えて、Imodiumという下痢止めも私は持っていくようにしています。

 

 

今回の日本の旅行はこれらを手荷物に入れておきました。

日本に着いちゃえば、日本の薬局で買えますしね!

 

 

日本以外の国に行く時は、これらに加えて

 

・アレルギーの薬

・傷薬

 

なんかも持っていっています。

夏場、蚊がいることが予想される場所には、虫刺され薬もパー

 

 

英語以外の国だと、パッケージだけでは何の薬かわからないし、どんな効果があるのか、使用方法、副作用もわからない、そうなるといつも飲んでる薬の方が安心です。

 

また、お薬って、持ち運んでいるだけで、これがあるという安心感につながることもあるかもしれません。

 

 

あ!!最後に。

 

お薬は用法容量を守って正しくお使いくださいね!