前も何度か言ったことがあると思うんですが、カナダで生活していて、私、めちゃくちゃ知らない人に話かけられるんですうずまき 

 

先日も犬の散歩をしていたら、

 

Hey, how are you?

 

と話しかけられる。

 

I'm good. How are you?

 

と定番の文句で回答。

そうすると、

 

not bad....から、相手のお喋りがはじまる絶望

 

おじさん、昼間に公園で缶ビールをあけて飲んでいたら、警察に、公園でお酒飲んじゃだめだよと注意されたらしい。

 

「じゃーどこで飲めばいいんだよむかっ お前のお給料が俺たちが払ってるんだぞムキー」と私に愚痴ってくる。

 

 

トロント、これまでは公園での飲酒が一切禁止だったんですが、飲めるようにはなってるんです。

 

ただ、どこの公園でもOKではなく、指定の公園のみ。

加えて、子供たちが遊ぶエリアではダメとか細かいきまりもあります。

 

詳細はこちらのトロント市のウェブサイトをご覧ください。

 

我が家の近くの(おそらくおじさんが飲んでいた)公園は、この指定公園外なので、お酒を飲んではいけない。

 

 

できるだけサッサと会話を終えて去りたい私。

私の愛犬、珍しく(笑)空気を読んだのか、家の方向へ歩き出すキラキラ

 

タイミングぴったり!

 

話をさらっと流しておじさんの元をさる私。

 

 

そう言えば、1 ヶ月ほど前、バレーから帰りにシェア自転車を置いて家に帰ろうとしたら、歩いている人から声をかけられ、何かと思ったら

 

「今日からUber Eatsのデリバリーの仕事を始めたんだけど、どこに行けばいい?」

 

と聞かれたんです。

 

Pickupするお店の場所わからないのかな?

 

と思って

 

「どこのお店に行かなきゃ行けないの?住所は?」

 

と聞いたら

 

「いや、デリバリーの発注を受けたいんだけど、どうやったらいい?」

 

と・・・。

 

私に聞かれてもしらない!!

私、Uber Eatsの宅配員したことない!!

 

 

「ごめん、Uber Eats使わないからわからないあせる

 

と回答してさよなら。

 

夫と話をすると、夫は普段、道などで全然話しかけらられない。

 

 

そう言えば、テレビを見てたらある人が、よく話しかけられる人は

 

OPEN FACE

 

になっていると言ってたんですよね。

訳すと

 

顔が開いてる人

 

 

その方は、道で話しかけられるのが好きではなく

 

顔が開いているから話しかけるの! 閉じて!閉じて! 私、ずっと閉じてるから全然話しかけられない!

 

 

と言ってました笑い泣き

 

 

顔、どうやって閉じたらいいんだろう。。。

夫の顔もおそらく閉じてるんだろうな。

 

 

私、別に目おあわそうとしてるわけでもないし、どちらかというと、できるだけ知らない人とはアイコンタクトはしないように心がけてるんです。

 

私の地元では、目が合うと、ガンをとばしていると思われ、トラブルになることもあったので、今もそのくせが残っていますあせる

 

 

それでも話しかけられる、おそらくOpen Faceの私。

誰か、顔の閉じ方教えて!!!