私の聞いているポッドキャスト

 

Cynthia and Josie's "Unmentionables"

 

カナダのテレビ・ラジオホストをしている女性2人によるポッドキャストです。

普段、なかなか話題にしにくい事を、赤裸々に語るこの番組。

 

今回のエピソードのタイトルが

 

No Partner Required: The upsides of Signel Life

『パートナーはいりません。独身の良いところ』

 

 

Single Girl Problems(独身女性問題)という本も出しているAndrea Bainさんをゲストに迎えての会話でした。

 

面白かったキラキラ

今回のエピソードだけでなく、どのエピソードもけっこう楽しいのでおすすめです! ただ英語になりますが・・・。リスニングのお勉強にはなるかもグッ

 

 

さて、私は親にカミングアウトしていないので、親が私がカナダで同性婚していることもしらず、『私が独身である事』をちょこちょこ突っついてくるのです。

 

将来はどうするの

1人で心配

 

定期的にこういう事を言われますうずまき

 

 

この、世の中の

 

『独身=不幸せ』

 

っという流れは、いったい何なのでしょう??

 

 

Twitter(現X)で一時期、夫婦生活の恨みつらみが大量に流れて来た時期があるのを見ると、世の中には不幸せな結婚生活を満喫中の人も多いはず。

 

なのに、なぜ

 

結婚=幸せ

独身=不幸せ(かわいそう)

 

という非現実的な「一般論」があるのか。

誰かの陰謀???と思うぐらい真顔

 

 

もちろん、パートナーがいる事が悪いと言ってるわけじゃないです。

 

でも、結婚したカップルの3組に1組は離婚すると言われているし、結婚しているから未来が安定なんて保証は一つもない。

 

 

私の義理母。

 

数年前にご主人(義理父)を亡くし、現在、老人ホームで生活中なんですが、夫が電話をすれば「食事がまずい。誰も尋ねにこない」と不満ばかり。

 

結婚して、子供がいても、パートナーが自分が死ぬまで一緒にいるわけじゃないし、子供が自分の面倒をみてくれるなんて約束は一つもない。

 

 

それなら、独身として生きていき、長期的に1人でこう言う未来を生きていくというある程度ビジョンのある人だと、もしかしたら幸せな最後を迎える準備があるのかもしれません。

 

孤独死という言葉が日本にありますが、これは、「独身だから」という理由だけではないはずです。 

 

 

何度も言っていますが、私の夫は21歳上なので、順番に言えば、夫が先に旅立ちます。  なので、結婚した時から、私は高齢になった時に1人になる心の準備というのがあります。

 

けっこう具体的なプラン(金銭的にも)が練られていますチョキ

 

 

結婚だけでなく、恋人がいること=素晴らしいというわけでもないですよね。

恋人がいなくても、人生を謳歌している人はたくさんいる。

 

なのに、世の中は、どこかシングルの人を

 

「かわいそう」

 

という目で見ることがある。

 

 

 

「独身の人が増えて、みんな結婚しなくなると子供が増えず国が滅びる!」

 

という人もいるでしょう。

 

 

でも、結婚を強制するのではなく、

 

独身でも、結婚しなくても、子供を持てる社会。

子供ができにくい人にも、子育ての選択肢があるような社会。

 

結婚する、結婚しない、子供を持つ、子供を持たない、どんな選択肢をしても、誰しもが幸せになれるような社会

 

そんな社会を目指していった方が少子化対策になるんじゃないかなとおもった私でした。