少し前、自分の写真を見ておでこの広さにショックを受けた私。

 

その時に、髪のスタイリングも理由ではあるんですが、気になってしまい、美容師さんには

 

「おでこの広さが気にならないヘアスタイルに・・・ショボーン

 

という依頼をしたぐらい。笑

 

 

また、ここ最近、バスルームに自分の抜け毛が目立つきがするんです真顔 元からこれぐらいあったのか、おでこの広さが気になり出してから余計に気になっているのかもしれません。

 

私の父、おでこはめちゃくちゃ広いんですが、髪はしっかりある。

私の母、40代の頃から髪が薄くなってきている。

 

 

私自身、30代最後になり、そろそろ髪に年齢がでてきたのかと不安になり、対策を練ることに!!

 

 

夫は、ロゲインと呼ばれる育毛剤を使用しているんですが、まだそこまではいいかなーと思い、まずはシャンプーから始めることにしました。

 

 

検索して、購入したのがこちらキラキラ

 

 

nioxinと呼ばれるブランドで、Amazonでも、割と良いレビューが多かったアイテム。

 

左から、シャンプー、コンディショナー、トリートメントです。

 

このブランド、1、2、3、4という種類があって、1 &2 はヘアカラーとかしていないナチュラルヘア用、3 & 4はヘアカラーをしてる人用となります。

 

3,4の違いは、薄毛の深刻度の違いです。3はちょっと薄毛が気になる人、4はかなり薄毛が気になる人といった感じですねうずまき

 

私はヘアカラーをしており、薄毛がちょっと気になるというレベルなので3番を購入。

 

 

使い方は、普通のシャンプーと同様に洗って流し、コンディショナーして流して、そのごトリートメント。 トリートメントは流しませんパー

 

 

今使い始めて2週間ぐらいなんですが、正直、あんまり違いはわかりません笑い泣き ちょっと髪にコシがでてきたか?という感じがないわけでもないですが、勘違いかも。

 

実際、違いを感じるには1ヶ月ほどかかるらしいので、もう少し使い続けないといけませんね。

 

今のところ、使っていて嫌な感じはしません。 シャンプーすると、ちょっとスーッとしたミントのような感じあり、父がもう何十年も使っているトニックシャンプーを思い出させます。

 

 

また、これまでは、フケ対策用(老けではない。笑)のシャンプーを使っていたんので、シャンプー変えたらまたフケが気になっちゃうかなーという不安がちょっとありましたが、今のところフケが気になることはありませんグッ

 

 

そう言えば、前回、日本に帰国した時、日本のお友達が薄毛が気になり始めて薬を飲み始めたという話をしていました。 髪だけじゃなくて、全身の体毛が増えたので、その処理も大変って言ってたなー。

 

 

薄毛は男性も女性も悩みますよねあせる

 

 

カナダでは、けっこう男性は薄毛が始まると坊主にしちゃう人も多いです。

 

私、実は、坊主の男性に弱かったりします笑

 

あ、誰も聞いてないですよね笑い泣き