インフレの影響で、買い物のたびに合計金額が気になる私。

 

できたら安い物でと心かげているんですが、安さにつられて失敗したということがいくつか続いて、安さに気を取られすぎて、最終的に無駄になる・高くなるという事がありました。

 

失敗したアイテムたちを書いていきます。

 

 

①  オレンジ

 

ここ最近、オレンジを食べるのにハマっていた私。 普段は、個別になってるオレンジを自分で選んで購入しているんです。

 

先日、某スーパーにいったら、日本のみかんのようにオレンジのネットに複数個入ってるオレンジがセールに!!

 

お得キラキラ

 

 

と思って家に買って、その日の夜、食べようとしたら、、、

 

開けてみると中が腐ってるムキー

他のを開けてみても、みずみずしさがなく、パッサパサあせる

 

パッサパサのは食べれたので食べたけれど、7個中2個腐ってて、2つはパサパサ。

残りの3個も、新鮮さが全然ないオレンジでしたうずまき

 

 

② コーヒー

 

我が家は夫は毎朝2杯、私も毎日1〜2杯のコーヒーを飲むので、コーヒー豆の消費が早い。 安めのスーパーにいって、いつも買うミディアムローストを探したけれど、売ってるのはダークローストだけ・・・。 でも安い・・・札束

 

今までダークローストって飲んだ記憶があんまりなくて、ま、そんな変わらないだろうと思って購入。

 

翌日、飲んでみたら・・・

 

に、苦い!!!

後味が・・・・絶望

全然美味しいと感じられない。

 

 

夫は、苦味を感じるけれど、飲めなくないということなので、ダークローストは夫に飲んでもらい、私は別のコーヒーを改めて買うことに。

 

なんかとってもお金を無駄にした気分。

 

 

③ 油性マジック

 

使ってた油性マジックのインクが掠れてきたので、カナダの100均一、Dollaramaに行って油性マジックを買おうと思ったんです。 そしたら有名ブランドのよりも、おそらくDollaramaオリジナルブランドと思われる油性マジックが有名ブランドより安い値段で売ってる!!

 

とりあえず一度買ってみるか。

 

と購入。

 

いざ、使う時が来たんですが、まーインクの滲みがひどい泣くうさぎ

そして裏移りもなかなかな具合。

 

下になんか敷いて描かないと、机に文字ついちゃうんじゃないガーンっていうぐらい。

 

以前と同じ某ブランドの買えばよかった・・・。

 

 

④ 犬用デンタルアイテム

 

犬のお水に混ぜるデンタルグッズ聞いたことあります?

 

その液体を普段飲んでるお水に入れると、歯石がつきにくかったり、口臭予防になったりするんです。

 

それを使っているせいもあるのか、獣医さんにも「年齢の割に歯悪くないよ」とお褒められたこともあるぐらい。

 

先日、これが空になったので、ペットショップへ。

そうすると、いつも買ってるものより安い、同様のアイテムがあったんです。

 

そんなに変わらないだろう

 

と思って使い始めたら、愛犬の口臭が以前より気になる滝汗

歯に何か問題があるのか、それとも安いのを使ったせいか。

 

早く使い切って元のやつに戻りたい泣

 

 

 

日本って、安くて質の高いアイテムがたくさんあると思うんです。でも、やっぱりカナダって安いと安いなりのクオリティだなと実感した出来事でした。