昨日のブログで、学校のお休みについて少し書きました。

カナダの学校は、6月終わり〜9月の初めまでという長期の夏休みとなります。

 

日本の学校だと7月なかばから8月いっぱいなので、日本の夏休みよりも、カナダの夏休みは1ヶ月も長いやしの木

 

私の頭にまず浮かんだのは

 

保護者、大変ガーン

 

ということ

 

2ヶ月以上、毎日子供が家にいるということになるので、外に仕事にいくなら、シッターなども必要だし、ご飯も用意しないといけない・・・。

 

ovrsee代表のみほさんと、ちょうどこの話をしていて、みほさんはカナダでお子さんを育てたので、

 

「親御さん、大変ですよね」

 

と言ったら、

 

「だから 多くの場合キャンプに入れるんです。アートとかスポーツとか泊まりのとかたくさんあるんです!  〇〇(みほさんの息子さん)もやりましたよー」

 

という返信がありました。

 

そうだ!

カナダにはサマーキャンプがあるんだった!!

 

 

ちょうど私が今読んでいる本にも、子供時代の回想があって、登場人物が毎年サマーキャンプというのに参加していました。

 

そこで、今日はカナディアンキッズとサマーキャンプについてみほさんにいくつか質問してみましたパー

 

 

Q. サマーキャンプはどうやって見つけますか?

 

A. みんなが知ってるのはToronto Fun Guideと言われるトロントのコミュニティーセンターの情報です。 私の時代は印刷のものがあったんですが、今は印刷物はなくてオンラインのみになってるかもしれません。

https://www.toronto.ca/data/parks/funguide/index.html#age=&barcodes=&district=all&kw=&view=

こちらの団体もあります。
https://www.ourkids.net/toronto-camps.php

あとは、保護者同士の情報交換で知ることが多いです。


Q. 誰がサマーキャンプを主催してるんでしょう? トロント市?学校?個人団体?

 

トロント市でやってるものありますし、学校がやってるのもあります。 私の息子はトロント大学のサマーキャンプも小さい時に行きました。

 

あとはスポーツ系も多いです。テニスクラブがキッズ向けのサマーキャンプやることもあります。

 

アート系もあり、ROM(Royal Ontario Museum:オンタリオ博物館)の春休みのキャンプに息子は参加しました。美術館もやってると思いますよ。

 

アルゴンキンとか州立公園でもお泊まりのキャンプがあるはずです。

 

 

Q. 値段はいくらぐらい?

 

community centreのは安いイメージです。他のは半日とかfull dayとかafter school的な感じで親が5PMまで仕事でお迎えが遅いとExtraで支払いが必要ですが、ニーズによって金額変わると思います。

こちらのウェブサイトでは金額も記載されているので参考になると思います。https://www.ourkids.net/toronto-camps.php
 

 

Q. 期間はどれぐらいでしょう?


多くは、Canada day(7月1日)の翌日からスタートします。確か週単位でお申し込みできた気がします。
 

 

Q. 何歳〜何歳ぐらいまで参加できるのでしょうか?

 

カナダはは幼稚園が4歳なので、その年からハイスクール(高校)まであります!ハイスクールだとリーダーシップだったり、セーリングだったりやることが子供とは大きく違いますね。

 

 

 

サマーキャンプ、どんなものかだいたいイメージできたでしょうか。

 

私の日本の実家では、小さいころ、子供会のキャンプみたいなのが1泊であったような覚えがあります。たしか、竹で弓矢をつくりましたニコニコ

 

 

私のカナダ夫は、金銭的な問題から、残念ながらサマーキャンプに参加できなかったそうです泣

 

 

 

今回紹介したのは、カナダ現地のお子さんのキャンプですが、留学生向けのキャンプというのも、カナダ国内で様々行われています。

 

ちょうど先日、SSLCという語学学校からサマーキャンプの情報が届いたので紹介したいと思います!!

 

留学生向け、語学学校のサマーキャンプは、平日の日中は英語を勉強し、放課後や週末にアクティビティに参加するというのが一般的。

 

※バンクーバー、ビクトリア、トロントで開催されておりますが、今回はトロントの内容についてとなります。

 

<アクティビティ付きジュニアプログラム>


参加対象年齢:13歳~高校生まで
英語授業:SSLCのESLカリキュラム
※大人の学生さんに交じって授業をうけていただきます。
国籍比率:7月~8月中旬までは南米、ヨーロッパからの参加者が多く、8月中旬以降日本人比率が高まります。

 

開催は7月、8月で、参加期間は、2週間〜7週間で選べるので、予算や、休みの期間に合わせて参加することも可能。

 

こちらがカレンダーとなります。

 

 

 

 

SSLCのサマーキャンプの詳細はもちろん、他の学校にもサマーキャンプがありますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。

https://ovrsee.ca/contact/contact-form/

 

 

そういえば、去年の夏に、トロントのショッピングモール、イートンセンターでお買い物をしていたら、某語学学校のTシャツを着た日本人の学生がたくさんいて、

 

「あーサマーキャンプ中か!」

 

と思ったことを思い出しましたハート