私はカナダでバレーをしているんですが、私が参加しているバレーでは、小中高の体育館を利用しています。

 

カナダの学校は、廊下や教室は基本的に土足なんですが、体育館の入り口には

 

「汚れたり、濡れた靴では入らないように」

 

という張り紙が貼ってあることが多いです。

 

特にトロントでは冬場は雪が降ったりして、靴が汚れることってよくある、その場合は、体育館の入り口で靴を脱ぎ、私はバレーシューズに履き替えます。

 

 

私が小学校、中学校の時は、学校内は上履きだったんですよね。

 

外用の靴は、小学校は自由だったのに、中学校からは白に限定。

高校も基本的には白ベースの靴じゃないとだめでした。

 

高校では、ナイキのスラッシュマークぐらいの色はOKだった記憶があります。

 

 

私が未だに不思議だと思うのが高校時代のスリッパ。

 

 

そう、私の高校、上履きではなく、校内はスリッパだったんですよ。

 

見た目は、まるで病院のスリッパのような見た目で、ソールが固めの木でできてました。男子は黒・女子はかなり濃いめの赤(赤黒い感じ)という学校指定のスリッパ。

 

スリッパの表面に、何回生という事と苗字を白いペンで記入させられました。

 

私の高校は、何年生という言い方ではなく、何回生(高校が作られてから〇〇年目の入学生)という言い方をしていました。。

 

 

スリッパなので、ちょっとバタバタ急いで歩くスリッパが飛んで行くこともしばしば笑い泣き 廊下を走らない対策だったのでしょうか?? なんで上履きじゃなかったのかは未だに疑問。

 

 

スリッパに加え、体育館に入る時用の体育館シューズというのを別に買わないといけませんでした。 体育館に行くときは、体育館シューズを持って行って、入り口で履き替える。

 

 

ただ、この体育館シューズ、毎回持ち帰らないといけなかったんです。

 

私の高校の建物は、昼間は全日制、夜は定時制高校で共有しており、教室に個人の持ち物を置く事が禁止されていました。

 

教科書とかも置けないから、毎日大量の荷物を持ち歩いていた覚えがあります。

 

 

そんなある日、体育館シューズを教室におき忘れた私。

 

翌日、学校に行ったら、私の体育館シューズには油性マジックで落書きだらけ笑い泣き 新しいのを買ってもらうのも親に申し訳ないので、白いマジックで上から塗って3年間使いました。。。

 

 

中学校の時って体育館はどうしてたんだろう? 

上履きで体育館入ってたっけ?

上履きで体育の授業してたんだっけ??

 

25年近く前のことなので全く記憶がない絶望

 

 

日本に帰ったら私の通っていた中学に通っているこんど姪っ子に聞いてみよっと。

 

 

 

スリッパといえば、日本だと、お家におじゃまするとスリッパを出されることってたまにありません??

 

「お客様用のスリッパ」

 

というのがあったりしますよね。 

 

私の実家にもあり、もうそこに住んでいない私は、いつもこのお客様用スリッパを出していただきます。笑

 

 

私の知っているカナダでは、スリッパの存在はあるものの、お客様にスリッパを出すという文化はないような気がしますね。

 

私はカナダのお家では、玄関で靴を脱ぐスタイルで、カナダのユニクロで売っていた洗えるスリッパを利用しています。