以前、少し書いた事があるかもしれませんが、時々

 

Open Relationship(オープンリレーションシップ)

 

というのをしているカップルがいます。

 

Open Relationshipとは、一般的にはお付き合いまたは結婚をしているのもの、パートナー以外の人と体の関係を持つ事をOKとする事を指します。

 

ステレオタイプですが、特にゲイカップルに多いと言われています。 私の周りのゲイカップルでも、このオープンリレーションシップを採用している人がちらほらいます。

 

逆に、パートナーのみとしか関係を持たない事をMonogamy(モノガミー)といいます。

 

ちなみに、我が夫夫はMonogamy。

 

さて。

 

先日、Open Relationshipしているお友達と、お話しする機会がありました。

 

この、Open Relationshipは、カップルによって多少内容が異なるので、彼の場合はどいういう感じか聞いてみることに。

 

 

彼とパートナーはFriend with benefit(付き合ってはないけど体の関係のあるお友達)から始まり、その後、正式にカップルになったそうなんですね。

 

Friend with benefitから始まっていることもあり、正式にカップルになったけれど、よそでお遊びするのはOKということになったそうです。

 

気になって聞いてみたんです。

 

「嫉妬ってしないの?」

 

って。

 

そうすると、即答で

 

「すごいするよ」

 

という回答が滝汗

 

すごい嫉妬するのにOpen Relationshipなんだ・・・

 

と思い、

 

「辛くない?」

 

と聞くと、

 

「だから、事前報告ではなく、必ず事後報告にするというルールを作ってる」

 

というのです。

 

 

面白い!

 

 

「今からちょっとお遊びしてくるね」

 

と言われると、待ってる間にすごい嫉妬したりもするでしょう。 相手がポワポワ(笑)している間に、私は1人でご飯作って寂しくテレビ見ていることを想像したら、なんとも言えない感情が襲ってきました。

 

事後報告なら、待ってる間に嫉妬することもない。

なかなか良いアイデア?笑

 

 

その友達カップル、少し前にイギリスのロンドンに旅行に行ってたんです。

 

その時、ゲイバーで飲んでて、

 

「トイレに行ってくるね」

 

と席を離れたパートナー。

 

なかなか帰ってこないな・・・

 

と思って、様子を見に行ったら、誰かとイチャイチャしていたらしいハッ

私の友人、ロンドンのゲーバーで激ギレ笑い泣き

 

恥ずかしげもなく、怒鳴り散らしたと言ってました。笑

 

 

Open Relationshipって難しい・・・。

 

どこまでオープンなのかカップルによってルールが違うだろうし、きちんと話をしていないと、お互い都合の良いようにルールを捉えてることもある気がするんですよね。

 

 

あ、別のOpen Relationshipをしていたお友達は、お遊びの相手だった人と恋に落ちてしまい、本命の彼と別れてしまいましたあせる

 

それを避けるために、同じ人と複数回のお遊びは禁止というルールを作っているところもあるんですよねー笑い泣き

 

 

もちろん、Open Relationshipがうまく行っているカップルもあるので、Open Relationshipがダメと言っているわけではありませんが、いろいろ遊べるという楽しさもあると思いますが、それに伴う感情の浮き沈みは必ずあるような気がします。

 

 

ゲイカップルだけではなく、異性カップルでもOpen Relationshipをしている人もたまに聞きます。 ただ、レズビアンカップルのOpen Relationshipは一度も聞いたことがありません爆  笑