Fish & Chips(フィッシュ&チップス)

 

私自身、日本に住んでいた頃はこの食べ物に全く馴染みがありませんでした。

もしかしたら食べた事も、聞いた事もなかったかもしれない。

 

Fish & ChipsのFishは衣をつけて揚げたお魚、Chipsは、ポテトチップスではなく、フライドポテトの事を指します。

 

また、サイドディッシュとしてコールスローサラダ、ソースとしてタルタルソースをつけてくれる事が多いですねハート

 

パブなどでも良くみるメニューです。

 

 

さて、複数の友人とディナーに行くことに。

 

どこに行く?となり、そのうち1人が

 

" I kinda have a hankering for fish and chips"

 

というメッセージをグループチャットに書き込み。

 

まず、Hankeringって何?と思った私。笑

調べてみると、hankering=切望する という意味らしい。

 

ということで、fish and chipsで人気のお店に行くことに。

 

Olde Yorke Fish & Chips

住所:96 Laird Dr, East York, ON M4G 3V3

URL":https://oldeyorkefishandchips.com/

 

店内も、レトロなイギリスパブっていう感じの雰囲気でとても素敵でしたハート

ウェイターさんも超フレンドリーグッ

 

やっぱり、ここにきたらfish and chipsを食べたい!と思って、メニューをみたら、お魚の選択肢がある。。。

 

COD & CHIPS

HADDOCK & CHIPS

HALBUT & CHIPS

 

CODはマダラ

HADDOCKはコダラ

HALIBUTはオヒョウ(カレイに似た大型魚)

 

のことを指します。

 

友達に違いを聞いて見ると、

 

Codのはしっとり

Haddock身がホロホロ

Halibutは肉厚

 

という違いがあると言っていました。

ちなみに、私の夫はHalibut派だそうです。

 

お値段はCodとHaddockは同じ$17.50

Halibutは少しお高めで$23.50でした。

 

私はしっとりしたお魚が好きなのでCodを注文。

 

あ、前菜としてみんなでイカフライ(Calamali)とタマネギフライ(Onion Rings)を注文したんですが、それも超おいしかったデレデレ

 

 

私が注文したCod & Firesがこちら

 

 

フレンチフライがお皿からはみ出るぐらいたっぷりの量!!

Codの切り身も大きくて、超満足ハート

 

テーブルの上に2種類のお酢が置いてあったんです。

 

白いお酢と黒いお酢がおいてあって、友達曰く、Fish & Chipsには、この黒いお酢((モルトビネガー(大麦麦芽酢))をふりかけるのが伝統的だそうパー

 

フライに、お酢、良いグッグッグッ

 

デザートメニューにMars bar fries(チョコレートバーを揚げたもの)やキーライムパイがあって、それも食べたかったんですが、お腹いっぱいで今回は諦めました。笑

 

次回はぜったい食べる。

ぜひ機会があれば行ってもらいたいお店ですカナダ